« おっさんだって韓流 | トップページ | 平和ボケ? »

2005年7月27日 (水)

バックアップのすすめ

1年くらい前になりますが、仕事で使っているパソコンのハードディスクが不安定になって、CHKDSKでなんとか修復しようとしたら、なぜかハードディスク自体が認識しなくなりOSが立ち上がらなくなったことがあります。

丁度、客先向けに作成中だったAccessプログラムとかドキュメントなどがハードディスクの中にあったんですけど、そのときバックアップも取っていなくて頭を抱えちゃいました。(T^T)

とりあえず、以下の作業をしてなんとか復元しました。

1.         壊れたのと同じSATA160GBHDDファイナルデータという復元用ソフトを買ってくる。

2.         買ってきた新しいドライブにOSをインストールする。

3.         2番目のコネクターに壊れたHDDをつなげてファイナルデータを使って復元を実行。

4.         NTFSフォーマットだったのでフォルダー情報は復元できないということだったので、ハードディスク上にあったファイルが一覧としてリストされる。(何がどのフォルダーにあったか分からへん!)

5.         とりあえず、一覧の中から復元したいファイルを探し出して復元する。

6.         プログラムは復元できないので、全てゼロからインストールし直す。

7.         その他、環境や設定は覚えている限り元に戻し作業終了。

結局、復元するのに3万円近い出費と1週間位の時間を費やしてしまいました。

このような経験をしている私ですが、バックアップはなかなか面倒だし余裕のあるときにしか行っていないのが現状です。

「お客様にはバックアップしなきゃダメですよ、と言っておいて矛盾していますが・・・・・・(^^;)

でも、このときはたまたま運よく復元できたから良かったんだと思います。

やっぱりまじめにバックアップは取っておきましょう。

|

« おっさんだって韓流 | トップページ | 平和ボケ? »

コメント

TBありがとうございました。
こちらで教えていただいたことを、わが家のパソコン担当者(?)に尋ねたところ、すでに復元用ソフトを注文していたことがわかりました…。
でも、復元可能かどうかまだ分からないので、やっぱり、まじめにバックアップが一番ですね。

投稿: nekomaru | 2005年7月27日 (水) 16時33分

コメントありがとうございます。
今日、ニフティーさんから書類と出張設定サービスの無料クーポン券が届きました。
また、設定サービスの電話もありましたが、いずれも既に終わっていますので丁重にお断りしました。

投稿: umeyume | 2005年7月27日 (水) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/5168948

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップのすすめ:

» 光が来た!! [umeyumeblog]
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 13時46分

« おっさんだって韓流 | トップページ | 平和ボケ? »