« 新東京タワー | トップページ | ハナノアって »

2006年4月 4日 (火)

メジロマックイーン逝く

昨日、芦毛の名馬メジロマックイーンが心不全のために死亡したそうです。昨日はメジロマックイーンの誕生日でもあったらしいですよ。メジロマックイーンは私がちょうど競馬に興味を持ち出した頃に走っていた馬で、確か親子三代続けて天皇賞を制覇したことでも良く知られていたと思う。

残念ながら産駒は今のところ大きな勝ち星は無く、これで親子四代の天皇賞制覇はかなり難しくなりましたね。

賞金総額が史上初10億円馬だとは、今回のニュースを見るまでは知らなかったけど、確かに記録を見てみると、21戦12勝で2着が6回、不良馬場で2桁大敗はあるけど、連対率が86%の凄い馬だったので納得です。

安らかに眠ってください。

ポニーキャニオン 最強の名馬 メジロマックイーン

|

« 新東京タワー | トップページ | ハナノアって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/9421848

この記事へのトラックバック一覧です: メジロマックイーン逝く:

» メジロマックイーン 死亡 [よーくんの徒然日記 あなたは誰ですか?]
yahooニュースで知ったのですが、心不全で亡くなったそうですね 享年19歳でした。誕生日になくなったそうです。 なんといっても、親子三代に渡る天皇賞制覇とその天皇賞の連覇 メジロパーマー・メジロライアンと共に、メジロ牧場の時代でしたね。 マックイーンの話... [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 07時50分

« 新東京タワー | トップページ | ハナノアって »