« AQUOSケータイ その1 | トップページ | 大阪のうまいもん2 »

2006年6月15日 (木)

メールが送信でけへん!

昨日、会社のメールアカウントを使って仕事のメールを送信しようとしたところ、何故か送信が出来ませんでした。この間McAfeeをアップデートしたときに何か余計なポートが閉じられてしまったかなと思って調べてみたけどどうもそうでもないようだったので、ノートPCの方でメールを打ち直して送信してみましたが、そちらでも同じく送信が出来ませんでした。

サーバー側がおかしいのかと思ったけど、それにしては他の人が騒ぎ出していないのでもう少し調べてみようとTCP Monitor Plusを立ち上げてもう一度送信してみたところ会社のメールサーバー宛のポート25が接続待ちのまま・・・。試しに他のメールアカウントを試すとnifty以外のアカウントは全部ブロックされていることが解った。

「京ぽん」から会社のメールアカウントで送信してみたら問題なく送信できたので、これはプロバイダーniftyがブロックしているとしか考えられないので、ネットで検索してみたら出て来ました。<25番ポートブロックについて>

「こんなの聞いてないぞ!」と思い過去メールをチェックしてみたら「nifty通信」にほんの数行だけ載っていました・・・。「これじゃわからんって!」

迷惑メール対策は理解できるけど、ちょっと不親切すぎるのではないでしょうかね。あと、ホームページには2月からと書いたあったんですが、先週まで問題なく送信できていたんですよね、随時切り替えていたんでしょうか。

とりあえず、ホームページの対策に書いてあるとおり、送信サーバーを全部niftyのサーバー経由に変更して問題は解決しましたが、かなりの時間を費やしてしまった・・・。

|

« AQUOSケータイ その1 | トップページ | 大阪のうまいもん2 »

コメント

はじめまして。PCに不思議な現象があったので調べていたら、このブログにたどり着きました。とてもためになります♪まだ不思議現象の原因は不明ですが(涙
niftyひどいですよぉ!25番ポートブロックの確認をサポートセンターに電話で聞いたら「してない」と言われたんですよ。私もかなりの時間を費やして原因を調べましたが、それでもメールできなかったのでniftyのサイトを見たら、25番ポートブロックの情報が(小さく・・
わざわざ電話で聞いてるのにサポートが知らないなんて、最悪でした(汗

またお勉強しに来させていただきます♪

投稿: ゆま | 2006年6月15日 (木) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/10530255

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送信でけへん!:

« AQUOSケータイ その1 | トップページ | 大阪のうまいもん2 »