« 涼感インナー | トップページ | USBファン »

2006年7月30日 (日)

ハーツクライは3着

昨年の有馬記念で「ディープインパクト」を負かした「ハーツクライ」が昨日キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスに出走して3着に敗れました。

ダービー、キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークス、凱旋門賞は日本ではヨーロッパ三冠と言われている由緒あるレースなので、たとえ3着でも勝った馬からは1馬身差と惜しい結果で、直線で1度は先頭に立って勝ったと思ったほどだったので凄いといいたいところだが、レースには6頭しか出走していなかったので、6頭中3着では微妙な感じもする。

しかし、1着の「ハリケーンラン」はこれまで2着以上の成績しかなく、昨年凱旋門賞で優勝していてこのレースでも1番人気、2着の「エレクトロキューショニスト」も3着に1回なっただけで、残りは2着以上で今年のドバイワールドカップにも優勝していて、このレースは2番人気、「ハーツクライ」はこれに続く3番人気だったらしいので一応人気どおりの着順。

それに「ハリケーンラン」に騎乗したスミヨン騎手は直線でムチを多用したということで6日間の騎乗停止、「エレクトロキューショニスト」に騎乗したデットーリ騎手は戒告の処分を受けたらしい。確かに映像を見ると「ハーツクライ」のルメール騎手が直線数えるほどのムチしか入れていないのに対して、この2頭のムチは多い。英国では動物愛護の観点からムチの入れ方にも厳しいルールがあるらしいのだが、このルールを破らないと「ハーツクライ」には勝てないと思ったんではないでしょうかね。

「ハーツクライ」は8月3日に帰国してジャパンカップに備えるそうです。「ディープインパクト」との直接対決を早く見たいところですが、まず凱旋門賞でこの2頭との勝負が見所ですね。

|

« 涼感インナー | トップページ | USBファン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/11153303

この記事へのトラックバック一覧です: ハーツクライは3着:

» ハーツクライは3着に敗退…_| ̄|○ [単勝予想命!]
ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします! ハーツクライが3着に敗退してしまいました。 外から来た時は勝ったと思いましたけどね。 さすがハリケーンランって感じでした。 なんか世間的には早仕掛けって言われていますが、 日本の競馬ならあの状態で差されることは無いのでビックリでした! 個人的にはドンピシャな仕掛けだったと思うんですけどねぇ。。。 素直にハリケーンランが強すぎですよ。 直線入る前の手応えの悪さを考えると、 ハーツクライ... [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 02時37分

« 涼感インナー | トップページ | USBファン »