« 亀田興毅の世界タイトル | トップページ | パスタ・エクスプレス »

2006年8月 5日 (土)

南びわこ駅

この間ニュースを見ていたら、先月滋賀県知事に当選した嘉田由紀子知事が答弁をしていた。知事のマニフェストについてチクチクと質問されているようだったが、議会に不慣れなこともあって、いじめられてるように見えちゃいましたね。

この知事が当選したときに、一番驚いたニュースは新幹線の京都と米原の間に南びわこ駅を作ろうとしているということです。その駅の開発凍結を公約にして(それだけじゃないけど)嘉田由紀子知事は有利な現職知事を跳ね除けて当選したのだから、民意としては必要ないということなんですかね。

最初聞いたときはJRが勝手に駅を作って運用するんだから関係ないと思ってたけど、新幹線の駅を作るのには地元の負担が必要なんですね。出来た後の駅の運用費はJR負担らしいんですけど、それでも負担してまで必要ないということなんでしょう。

南びわこ駅のホームページをみると利便性の向上とか観光客の増加など、他の地方駅が出来たときのようなことが書かれています。このに書いてあることによると岐阜羽島駅と同等の利用客数を見込んでいると書いてありましたが、平日の岐阜羽島駅なんて閑散としていて周りになんにも無いですよ。

まぁ、この開発に携わっていた所やこの駅をあてに金儲けを考えてたところは、凍結なんかされたのでは冗談ではないと思っているのでしょうがね。

|

« 亀田興毅の世界タイトル | トップページ | パスタ・エクスプレス »

コメント

はじめまして。
やっぱり一部の人の金もうけなんでしょうね。ちなみに地元であり一番利益があるはずの栗東市でも、先の知事選では反対派の票(合算)のほうが推進派より多かったんですよ。

投稿: 滋賀県人 | 2006年8月 7日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/11272699

この記事へのトラックバック一覧です: 南びわこ駅:

« 亀田興毅の世界タイトル | トップページ | パスタ・エクスプレス »