« ラインクラフトが急死 | トップページ | 亀田より甲子園 »

2006年8月20日 (日)

停電の間接被害は賠償しないって

この間の首都圏での大停電を引き起こした原因となった、送電線にクレーン船を接触させた建設会社「三国屋建設」のホームページに迷惑をかけた謝罪と間接的な損害には賠償責任を負わないというメッセージが載ってました。

間接的な損害についてわざわざ「停電によりパソコンが使用できなかった、及び故障した、エアコンが故障した、熱帯魚が死んでしまった等々」と書いてあったが、実際にこういう苦情が届いているんでしょうかね。

東京電力も間接的な損害は賠償しないみたいだから、本当に損害を受けた人は泣き寝入りってことですかね。でも、仮に賠償するとしても本当に今回の停電で損害が発生したかどうかなんて証明するのはかなり難しいでしょうね。

私の住んでいるところでは、この間、落雷による停電も起こってましたからね。雷が鳴り始めたとき嫌な予感はしていたけど、しばらくしてパチンと真っ暗になりました。その時パソコンもHDDレコーダーの録画もしていたけど故障は間逃れました。(当然、録画は途中で切れてましたけど。)

それにしてもパソコンが停電で故障する可能性があるのは知っているけど、エアコンも故障が多いみたいですね。この時期エアコンが故障したらそれこそ大変だろうけど・・・。

|

« ラインクラフトが急死 | トップページ | 亀田より甲子園 »

コメント

最近京都でもよく停電が起きるけど…
そのたび PCが落ちているって状態です。あたりまえだけど…
でも、なんとか故障は間逃れていますw

賠償責任になったら 途方にもない金額になりそう…

投稿: しゅうじ | 2006年8月20日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/11520177

この記事へのトラックバック一覧です: 停電の間接被害は賠償しないって:

» 東京停電・賠償問題 [しゅうの慢性的な一日]
クレーン船所有会社、停電の間接被害「賠償義務ない」っとHP上で 表明したけど… 電力の消費者の損害はどうなるんだろう?? 実際クレーン所有会社は電線の損害を支払えばいいって感じだけど… その後 東京電力から電線... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 11時40分

» 首都圏大停電の責任所在は? [矛盾の矛は何を貫く]
首都圏で起こった大停電に関して、送電線に傷を付けた『三国屋建設』は、自社サイトに間接被害に対して責任はない旨を表明した。これは同社会長が、事故翌日の15日、東電の要請で電話での応対窓口を開設し、損害賠償請求... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 15時55分

« ラインクラフトが急死 | トップページ | 亀田より甲子園 »