« キノコ三昧 | トップページ | CPU競争 »

2006年9月 6日 (水)

節操の無いテレビ業界

月曜日に「Qさま!!」のスペシャルで潜水選手権が放送されてました。これで24時間テレビでの謎が解けましたね。謎というのは1週間前に24時間テレビの中で放送された潜水競技の中で、現在の日本記録1位が野久保直樹さんになってた件で、前回の「Qさま!!」スペシャルで確か1位は安田大サーカスの安田団長が取って、野久保直樹さんは失格になったはずなのになんで?と思ってたんですよね。

そのとき気になってネットとかで検索してみると、同じような疑問を持った人のブログとかが載っていて、どうも今度の「Qさま!!」スペシャルが既に収録されていて、そこで記録を野久保直樹さんが塗り替えたんじゃないかということでした。でっ、やっぱり放送では野久保直樹さんが日本1位の記録を出したんですよね。記録も116mと24時間テレビで出ていたのと一緒だから間違いないでしょう。

私の知っている限るでは、芸能人が潜水競技で公式記録に挑戦するのは「Qさま!!」で最初にやっていた企画だったと思うのですが、他局の企画をこうも堂々とやるなんて節操がない気がしますね。しかも金の力か24時間テレビでは元オリンピック選手や世界記録保持者まで出しちゃっていますからね。

そもそも、24時間テレビのほうで日本記録が塗り替えられていたらどうなってたんでしょうね?お蔵入りですかね?それともそうならないように日テレに裏で話をつけていたとか・・・?

今回の「Qさま!!」はもうひとついわくつきで、全員の鬼ごっこの鬼として登場したのが、かつて山梨学院大時代に箱根駅伝で活躍したオツオリさんが登場したのだが、この放送の4日前にケニアで交通事故で亡くなっていたという。番組の最後にこのテロップが入っていましたけどね。多分これがオツオリさんの日本での最後のテレビ出演になってしまったんですね。ご冥福をお祈りします。

しかし、悪いことばかりだけど、この放送は注目を浴びているのかなと思っていたけど、視聴率も前回から少し上がったくらいであまり良くなかったみたいですよ。

|

« キノコ三昧 | トップページ | CPU競争 »

コメント

2005年8月28日 24時間テレビ28
田中雅美潜水世界記録に挑戦

2005年11月24日 Qさま!!
マーメイド秋山が大記録達成!?
芸能界潜水選手権

24時間テレビの方が最初です。

投稿: M | 2006年9月29日 (金) 00時28分

Mさん、

情報ありがとうございます。
言われて見れば、去年の「24時間テレビ」でそんなのを見たような・・・。
「Qさま!!」方が何回もやっていたので、印象に残ってたのかも(言い訳です(^^;))

投稿: おっさんSE | 2006年9月30日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/11769438

この記事へのトラックバック一覧です: 節操の無いテレビ業界:

» カートゥーン KAT-TUN 24時間テレビ [カートゥーン KAT-TUN 画像 コンサート チケット情報はこちら!]
カートゥーン KAT-TUNは2006年24時間テレビ 「愛は地球を救う」のメインパーソナリティとしても活躍しています。24時間テレビは日本テレビ系列(NNS)の放送局が毎年8月下旬の土曜日~日曜日に行っている募金チャリティー活動を目的とする日本のテレビ番組です2007年で30回になりました。2006年の24時間テレビのテーマは絆~今、私たちにできること~メインパーソナリティ KAT-TUN 亀梨和也・赤西 仁・田口淳之介 田中 聖・上田竜也・中丸雄一募金額 940,682...... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 11時13分

« キノコ三昧 | トップページ | CPU競争 »