« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ポイントが・・・

今日、VISAカードの利用明細が届いていたので見ていたら、ポイント情報の欄が目に入った。どのくらいポイントが貯まっているかなと見ていたら、今後期限切れになるポイントのところに今月と来月、再来月に切れるポイント数が表示されていた。

もしやと思い、先月、先々月の明細を探して調べてみたら、先月も先々月も期限切れになったポイントがあったみたいで、結局8月から約100ポイント失効してしまってたようです。金額に換算すると500円位だけど結構ショック。

今月分も失効してしまうともったいないと思ったので、慌ててVISAカードのサイトにログインしてポイントを何かに交換しようと思ったんですが、しばらく使ってなかったのでログインIDも思い出せない。今日が月末なので今日中に変換しないとまた執行してしまうので、色々やって何とかログインできたんですが、今度は何に変換した方が得か考えていると1時間ぐらい浪費してしまっていました。

結局、AQUOSケータイのFelicaのEdyが一番無難だったのでそれにポイントを変換することにしました。まだ、AQUOSケータイでEdy使ったことが無いのでちょっと不安だけどとりあえずチャージしておけば使う機会もあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

非通知ワン切りって

大体、月に1,2回程度なんだけど、家の電話の方に非通知のワン切りの電話がかかってくるんです。一応ナンバーディスプレーを入れているので非通知だということがわかるんですが、非通知なので折り返すことも出来ませんし、普通はナンバーディスプレイなんて入れていないのだから家の電話にワン切りをする意味は無いと思うんですがね。

そこで、同じような経験をしている人がいないかブログを検索してみたら、何人かそのようなことを書いている人はいたけど、ほとんどは誰かのいたずらということで締めくくられている。でも、いたずらだとしてもこの程度の回数だったら実害を感じるほどではないですし、誰かがかけているのであれば何のためにやっているのかわからないですよね。

携帯電話の方にもたまに非通知のワン切りがあるのですが、携帯の方はドコモのTV電話で発信して、その番号がFOMAを利用しているかどうか調べる手口に行われているということもあるようです。

同じような目的で固定電話の方も調べられているということでしょうかね。実はひかり電話に変えてから起こるようになったので、システム的な不具合があるのではないかなというのも疑っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

McAfee更新したら・・・

昨日、McAfeeの更新ボタンを押して、順番に進めていったら、途中でMcAfee2007にバージョンアップする更新だと気付きました。そういえば、2ヶ月くらい前に無償でバージョンアップが出来るというメールが来ててけど、確か準備が整えばMcAfeeからメールが届くということだったと思うのだが、そのメールも来ないうちに2007にバージョンアップしてしまって大丈夫かちょっと不安だったんですが、途中で止めるのも不具合がでる原因になるような気がしたので、そのままバージョンアップすることにしました。

無事バージョンアップが終わり起動し直したら、早速、タスクバーのインジケーターが全部表示されないようになった。こらは前のバージョンからプライバシーサービスをインストールすると起こっていた問題なので、前はわざとプライバシーサービスをアンインストールして使ってたんですが、とりあえず一旦Windowsからログオフしてログインし直すとちゃんと表示されるようになることがあるのでそうすることに・・・。

続いて、ファイル共有やSQLserverがちゃんと繋がるかチェックしてみたけどこれは問題なく繋がりました。メールも問題なかったんですが、インターネットに繋ぎに行ったとたん早速問題が発生しました。ページが開いていますのままなかなか表示されないのです。

後からわかったんですが、私がホームページに設定していたインフォシークが新しいMcafeeだと表示されない問題あったようでヤフーや楽天などは問題なく表示されました。一応Mcafeeに問い合わせたところその現象はインフォシークやHANゲームなどで問題が発生していることは把握しているとのことで一時対策の方法を教えてもらいました。いずれ修正されるとのことでした。

テクノラティとかで検索すると一時対策を公開しているブログもあるみたいです。

また、アマゾンのアフィリエイトのリンクなんかも表示されなくなってしまうんですが、これもあるサービスを停止させると表示されるようになりました。アマゾンのアフィリエイトにはMcafee自身をリンクにすることもあるでしょうに「このソフトの販売をこのソフト自身が規制するなんてね・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ディープ復活

「ディープインパクト」の汚名返上戦ともいうべきジャパンカップが先程終わりました。去年唯一国内馬で「ディープインパクト」に先着した「ハーツクライ」や欧州の年度代表馬「ウィジャーボード」が参戦するし、今回の件でイメージダウンして人気も落ちているのかと思いきや、単勝1.3倍のダントツの1番人気でした。

レースは「コスモバルク」が逃げる展開で、「ハーツクライ」が3番手、「ウィジャーボード」は後方から2番手、「ディープインパクト」は最後方という位置取りでした。そんな後ろからの競馬でちょっと去年の有馬記念のような結果になってしまうんではないかと思ったけど、直線でどんどん他馬を抜いていき、ちゃっかり先頭でゴールしてくれました。

2着には大健闘の3歳馬「ドリームパスポート」、この馬は今まで3着以内にしか入賞したことがないという、ある意味二冠馬「メイショウサムソン」より凄いんではないでしょうかね。そして、3着には「ウィジャーボード」が入着しました。

「ディープインパクト」のリベンジ相手である「ハーツクライ」は直線に入って手応えがなくなってしまい10着と大敗でした。ルメール騎手も直線で馬が重たくなったとコメントしたらしく原因は不明とのことでした。怪我とかでなければ良いんですけど・・・。

「ディープインパクト」もこれでリベンジを果たしたとは言い辛いのではないでしょうかね。直線のたたき合いで勝つようなレースがして欲しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

外国馬不在のJCダート

本日行われたジャパンカップダートの馬券を買おうとIPATを立ち上げ、前から気になっていたFlash版の入力を試しに使ってみることにしたんですが、途中で発走がいつものGⅠより20分早いことに気付き、慌てて入力していると何度か間違えたりして、やっと入力が終わったのが発走の1分前。もうダメだなと思って投票ボタンを押してみたら、投票を受け付けましたという表示がされましたというメッセージが表示されたので驚いた。

昔、ダイアルアップだったときは5分前くらいが締め切りだったのに、インターネットだとギリギリまで投票できるんですね。でも、Flashタイプは見た目はきれいだけど、1つ1つの動作がやはり遅いので急いでいるときには不向きですかね。しかもちょっとわかり辛い部分もありますね。

ジャパンカップダートの方ですが、今回は外国からの参戦は無し、明日のジャパンカップも外国馬の参戦は2頭のみという寂しいものになってしまいました。ブリーダーズカップなどのメジャーなレースとの間隔が詰まってしまったのが原因といわれてますが、国内からの参戦も少ないですからね。

レースの方は4戦目でやっと未勝利から脱出してその後4連勝中だった7番人気の3歳馬「アロンダイト」が優勝しました。2着には1番人気の「シーキングダイヤ」、この馬は2着癖が付いているのかも知れませんね。

2番人気の「ブルーコンコルド」は距離がやはり長すぎたのかレース序盤から口を割っていて9着に、4番人気の「フサイチリシャール」はダートにはやはり不向きなのか13着に敗退しました。

勝った「アロンダイト」は斤量差はあったにせよ初めての重賞がGⅠ勝ちという結果、この馬が強いのか、他の馬が弱すぎたのかはわからないですがね。

私は「シーキングダイヤ」と「アロンダイト」から3連複を買っていたのですが、3着には行った「フィールドルージュ」を勝っていなかったのではずれてしまいました。結局、投票が通らなかった方が良かったということですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月22日 (水)

造反組が復党?

最初はまさかそんな国民をバカにするようなことはしないだろうと思っていたけど、自民党の郵政造反組の復党の話が実現しそうになってます。当初から小泉さんがいなくなったら戻ってくるとか言われてましたが、小泉内閣が終わり竹中議員が去ったとたんこういう話になるなんて去年の大騒ぎした選挙ってなんだったんでしょうね・・・。

去年の選挙で刺客候補の応援演説で竹中議員は「あの人たちの帰ってくる場所なんか無いんです。」と声を張り上げていたのが記憶に残っていますが、去年の選挙で自民党が大勝利できた要因のひとつとして、わざわざ刺客候補まで用意して造反議員を排除する姿勢が評価されたこともあると思うのだけれど、復党が実現すればこれも茶番劇だったということでしょうね。

「国民の理解を得て」という発言を繰り返してた安部首相だが、テレビや新聞のアンケートでは反対の意見の方が多いようですけど・・・。

今回、復党の交渉窓口になっていた平沼議員は信念をつらぬき郵政民営化法案に賛成票を投じなかった、いわゆる踏み絵を踏まなかったので復党は見送られるようです。自民党としては同じ立場で復党させたら踏み絵を踏んだ他の造反議員や国民に筋が通せないので仕方ないとは思うが、あっさり信念を曲げてしまう議員を復党させたところで今後の選挙で勝つことが出来るんでしょうかね?

来年の選挙の頃にはこのことも国民は忘れているだろうということらしいが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

マグロが高くなる?

昨日のニュースで中西部太平洋まぐろ類条例の科学委員会から日本がマグロの漁獲量を減らすように勧告を受けているというのをやっていた。また鯨のときと同じようなことが起きてるかと思いきや、マグロ食べるなんて野蛮というわけではなく、世界各国でマグロの需要が増えていることが原因でマグロが減っているということらしい。

前に地球温暖化が原因で魚が獲れなくなるというような話もあったけど、マグロも影響を受けているんでしょうかね。まぁ、普通に考えれば食物連鎖の下位層が減ればそれを食べてるマグロも減るんでしょうけどね。輸入減も手伝って今後マグロの価格上昇が予想されるとのことです。

寿司が苦手で刺身も出されたら食べる程度の私にとっては、別に何の問題も無いんだけど、やはりマグロ大好きの日本人にとっては結構痛いところでしょうね。もちろんお寿司屋さんなんかも大打撃を受けるでしょうね。

でも、昔は回転寿司なんかも無くて寿司は高級なものだったんだからその頃に戻るということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ダイワメジャーが連勝!

本日行われたマイルチャンピオンシップは小雨の降りしきる中でしたが良馬場でのレースになりました。

1番人気は前走で天皇賞を勝って絶好調の「ダイワメジャー」、2番人気は海外から参戦の天才デットーリ騎手が乗る「コートマスターピース」、3番人気は「ダンスインザムード」でした。

レースはスタートして直ぐ予定通り「ステキシンスケクン」が逃げ、その後ろに「ダイワメジャー」。「ダンスインザムード」は中段、「コートマスターピース」はやや出遅れて後方からの競馬になりました。

直線で先頭に立った「ダイワメジャー」がそのまま押し切り1着でゴール。2着には追い込んできた「ダンスインザムード」、3着には8番人気の「シンボリグラン」が入りました。

昔、「トロットサンダー」という馬がいて、なぜかこの馬はマイル戦以外はそんなに強くないのだが、マイル戦に関してはGⅠでも負けなかったんです。そのとき、私はマイラーって存在するんだと信じるようになったんですが、今回もなぜか京都のマイルでは強い「ハットトリック」に期待したんですが掲示板にも載りませんでしたね。

来週は注目の「ディープインパクト」が出走するジャパンカップ。いよいよ「ハーツクライ」へのリベンジ戦が見ることが出来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ディープは失格

凱旋門賞で馬体から禁止薬物が検出されて審議されていた「ディープインパクト」が失格処分が正式に決まってしまいました。3位入賞の賞金も没収されるということで、池江泰郎調教師にも十分な保護対策を採らなかったとして制裁金を科せられるという。

一応、ドーピングや不正使用に関しては事実無根と言っているのですが、薬が検出された理由としては、こぼれた薬品が牧草に染み付き、それを「ディープインパクト」が摂取してしまった可能性があるという程度でハッキリと断定できる原因は判明できていない。

多分この後もいろんなうわさが飛び交うことになるでしょう。

無敗の三冠馬としてJRAの広告塔でもあった「ディープインパクト」が凱旋門賞を失格という不名誉なキズがついてしまうかとになった。何とか今後「ディープインパクト」が出走予定のジャパンカップと有馬記念で感動的なレースを繰り広げて欲しいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

イヤーフォン買い替え

このところ立て続けに、イヤーフォンが線が切れたり、方耳しか音が出なくなったりと壊れてしまったので、客先に出向く途中でビックカメラに立ち寄って、新しいのを物色しに行ってきました。

昔はイヤーフォンなんて高くても3,000円位のが主流だったと思うんだけど、今は1,000円台から20,000円を越えているものまで色々売ってました。種類もカナルタイプやネックレスタイプなど豊富になってました。

私が元々使ってたのはソニーのカナルタイプで耳かけが付いているやつで、カナルタイプでも直ぐ耳から取れてしまうので、耳かけが付いていて気に入っていたので、まず同じやつが無いか探してみると、耳かけの部分が取り外しが出来る新しいタイプになっていました。でも、ちょっとつくりが安っぽくなってしまった感じがしたので他にもカナルタイプの耳かけ付きのを探したけど他には無かったです。

耳から取れにくいという観点で言えば、オーディオテクニカから出ているカナルタイプのものでループサポートとい耳の外字部分に引っ掛けて外れにくいようになっている機構のものも売ってたんですけど、値段がちょっと高かったので結局無難なソニーの方を買ってしまいました。

カナルタイプは癖というか個性が強いものが多いので、高価なものを買うとしたら一度視聴してみたいとは思うけど、ヘッドフォンならまだしも衛生面考えるなら毎回イヤーピースを取り替えてくれたら良いけどそれは無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

エリザベスは審議、降着!!

今年のエリザベス女王杯はまさに、3歳馬対古馬の戦い。人気は今年無敗で秋華賞を勝ち取った3歳馬「カワカミプリンセス」と昨年のエリザベス女王杯の勝ち馬「スイープトウショウ」とで二分する形となった。

レースは「シャエルズレイ」が大逃げして、少し間を空けて「ライラプス」、また少しあいて「アサヒライジング」、「アドマイヤキッス」、中段に「カワカミプリンセス」その後ろに「スイープトウショウ」という展開でした。

直線「カワカミプリンセス」がゴール前で抜け出し先頭ゴール、2着には「フサイチパンドラ」、3着には「スイープトウショウ」が入ったのですが、直線は行って直ぐ「カワカミプリンセス」がちょっと強引な入り込みをしたため、「ヤマニンシュクル」の進路妨害の審議対象になり、なんと降着になってしまった。

結果、1着には「フサイチパンドラ」、2着に「スイープトウショウ」、3着には「ディアデラノビア」が繰り上がることになって、オッズもやや荒れでしたね。

「カワカミプリンセス」にとっては無敗のエリザベス女王杯馬および、無敗の三冠馬になれるところだっただけに、騎乗した本田騎手も悔しい思いをしたでしょうね。

パイロットビデオも見たけど、進路妨害も微妙といえば微妙、力負けはしてないのだから本田騎手もあと少し前に行ってからコース変えても十分勝てたと思うので、ちょっと残念な結果でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

PS3いよいよ発売

いよいよ本日からPS3が発売されたようですね。普通にどこでも売ってるのかと思ったけど、今日たまたま私が行ったビックカメラでは当店では販売しませんと看板が出ていたので、何でか知らなかったんですが、初回の出荷台数が少なくて販売する店とそうでない店があったみたいです。

ニュースで昨日の夜から行列が出来ているって聞いて、安い方でも5万円弱もするのにとみんなお金持ちだなと思ってたんですが、元々品薄で今後手に入りにくいという状況も行列を作った要因だったんでしょうね。

しかも、元々予告してあったことだそうだが、発売当日にバージョンアップを行うなど、もうギリギリでやってる感たっぷりで、なんかまだまだバグが潜んでそうだけど、前回のPS2ではなかったネットワークアップデートが出来るので、何とか対応できるかもしれないですね。

私はPS2の初期版を購入して、不具合もあったりもして、あんまり良かったとは思ってないし、ソフトタイトルもまだまだ全然少ないので、もし買うとしてもうちょっと様子を見てからですね。

でもさっきyahooのオークションを見たら、PS3の安い方20GBが65,000円前後、60GBが90,000円と3割から5割高い値段で取引されましたね。やはり多少高くても早く欲しいという人もいるんですね。

【PS3】プレイステーション3本体(20GB)  【PS3】プレイステーション3本体(60GB) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

コピーワンスっていつなくなるの?

先月、PCデポでradusというメーカーのCPRM対応のDVD-Rが10枚で1000円以下と格安で売っていたのでその場で衝動買いしたのを一昨日試しに使ってみました。

使ったのはシャープのDV-ARW15、当然ながらデジタル放送を録画したものをダビングするためにCPRM対応を買ったのだから、対象は地デジで取ったバラエティ番組。(ちなみに大田総理を3週分)

寝る前にDVD-Rを挿入して初期化してから1倍速でダビング開始して、そのまま寝ました。朝、エラーも出ずに終わってたようだったので、そのまま仕事に出かけて、帰ってきてからチェックしてみると「録画されたタイトルがありません」といわれ詳細を見てみるとDVD-Rの容量は残り2分位まで減っているのだけれども、録画したタイトルが表示されない。

HDDの方にはコピーワンスということで、これまた残っていないという悪い方の結果が出てしまいました。ちなみに値段は2000円以上とこのDVD-Rよりは2倍以上の値段のするPANASONIC製のCPRM対応DVD-Rでは今まで失敗したことが無いので、やっぱり安いものではダメということでしょうかね。

それにしてもコピーワンスがなくなるって言う検討が始まってだいぶ経つけど、なかなか決まりそうに無いですね。昔、BSデジタルが始まった頃は民放はコピーワンスなんて付いてなかったけど最近は全局コピーワンスの信号が入っているようですし、値段の高いメディアを使っても失敗するときは失敗するようですから、消費者としてはコピーワンスはなくなって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

お好み焼きもレンジで?

先週、またまた100円ショップで新しいレンジ調理容器を見つけました。今度はなんとお好み焼きが出来るというものだったんで、ちょっと信じられなかったんですが100円なので試しに買ってしまいました。

お皿上の2枚のプラスチックのプレートの間にお好み焼きの元を挟んでレンジで温めれば出来るというものだったんで、早速お好み焼きの材料を買ってきて手順どおり作って見ました。

出来上がりは何とか中まで火が通っているんですが、やはりレンジでは焦げ目がつかないということで、見た目はちょっと変。味のほうもオタフクソースで何とかお好み焼きのような感じになっているという程度でしょうか。若干変な臭いもします。

一応、不味いと言うわけではないけれど、わざわざお好み焼きの材料を買ってきて下ごしらえをするのならホットプレートで焼いたほうが良いですね。

レンジにこだわるなら、冷凍のお好み焼きの方が美味しいと思います。ちなみによく見ると袋にお好み焼き風が出来ると書いてありました・・・。

千房お好み焼き200g×4袋 業務用・お好み焼きセット(5種10食)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

忙しい!!!

結局、今回の三連休も仕事に追われて終わってしまった。まぁ、元々三連休ということさえ忘れてしまうほど忙しかったので、先週も客先で金曜日にアポを取ろうとして、休みの日も働くのって指摘されてしまったんですよね。

忙しいというのは納期が過ぎているのに完納できてない仕事があるということなんですが、その大きな理由としては漏れている要件がトライアル段階でポツポツと出てきたことが大きいですね。

そもそも、開発当初にちゃんとインタビューをして要件定義書も作ったんですが、蓋を開けてみるとインタビューでは出てこなかった事柄が次から次へと出てきてちょっとまいり気味になっています。

時間も予算も少ないプロジェクトだったので、細かい部分まで前提条件を設けられなかったので、後からそれが無いと運用できないと顧客に泣きつかれると無碍にも出来ないので顧客同意の得て、部分部分に分けて納品させてもらうことにしたんですが、まだまだ問題が山積しています。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

欧州の人気ノートPC上陸

確か6月位にイタリアを中心に欧州で人気のFlyBookというブランドのノートPCが日本に上陸するという記事が載ってて、ちょっと興味を持ってたんですけど、その後なかなか上陸してこなかったんで立ち消えになったと思ってたんですが、昨日楽天を除いて見たら販売されていたんで驚きました。

私が興味を持ったのはその変わったデザイン。2タイプ発売されているみたいなんですが、1つはいわゆるタブレットタイプのノートPCで液晶部分が反転できる、日本でも良く見るタイプなんですが、もう1台が液晶部分に伸縮するアームが付いていて本体のあるキーボード部分から離れるというもの。

何故そんな必要があるかというと、デスクトップと同じ様な使用感と、狭い場所でもモニターの高さや角度が調整できるので使いやすいということらしい。まぁ、液晶が手前に来るということはその分キーボードが見辛くなると思うので、ブラインドタッチの出来る人向けかとも思うんですが、何よりその見た目で注目を浴びたい人には最適かも。

ダイアローグ・ジャパン FlyBook VMBL24B2-B (ブラック)ダイアローグ・ジャパン FlyBook VMBL24B1-R(レッド)

【新製品】ダイアローグ・ジャパン FlyBook V33iQLV-S (シルバー)【新製品】ダイアローグ・ジャパン FlyBook V33iQLV-B (ブラック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

室温が真夏日

このところ気温も下がって涼しくなってきて、スーツで出歩くにはちょうど良い気候になってきたんですけど、昨日、家の中でテレビとパソコンを点けてちょっと暑いなと思ってデジタルを温度計見たら、なんと室温が30℃になっていた。

窓を閉め切っていたので、直ぐに窓を全開にしたらみるみる室温が下がっていったんだけど、それにしても外の気温は20℃位なのに、ちょっと温度が上がりすぎです。パソコンだけを点けているときは温度はそんなに上がらないので、やはりプラズマテレビが熱すぎなんだと思います。

前にも書いたけど、冬場は暖房代わりになるので良いけど、夏場は冷房代がかかって大変です。

だから、まだ先になるだろうけど今度テレビを買い換えるときは熱をあまり発しないテレビが良いんですが、そんなのカタログにも店頭でもわからないですからね・・・。

どこかで調査してくれないですかね。例えば閉め切った部屋で1時間点けているとどれくらい温度が上がるかみたいな結果とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »