« REIDEEN | トップページ | VistaとOffice2007 »

2006年12月24日 (日)

ディープがラストランで七冠馬

今年もいよいよ最後のGⅠレース有馬記念が行われました。「ディープインパクト」のラストレースということもあり、中山競馬場では11日も前から並んでいた人がいたそうなんですが、単勝は1.2倍まででした。去年の1.3倍よりは上まったけど、ラストランだから記念馬券を買う人が多くて菊花賞以来の1.0倍まで良くかと思いましたがね。

でも、昨日までは2番人気の「ドリームパスポート」も単勝1桁倍率だったんですが、馬体重がプラス12kgということで人気を落としたのか最終的には13.1倍まで落ち込み「ディープインパクト」がダントツの1番人気になったのはさすがです。

いつも馬場入りでトラブルを起こす「スイープトウショウ」は今回はスムースに馬場入りしたようですが、ファンファーレが鳴ってゲート入りさせられるとき、嫌がってしまって後ろ向きにゲートに近づけていって数人がかりで何とかゲート入りさせたときにはスタンドから歓声が沸き起こってちょっと笑えた。最初のゲート入りだったので他の馬には迷惑かけなかったですしね。

レースは宣言どおり「アドマイヤメイン」が大逃げする展開、「ディープインパクト」は後ろから3頭目の定位置で競馬でした。最後の4コーナー手前から一気に「ディープインパクト」が上がってきたときにはもう勝ったと思いましたね。直線でムチ一発だけで完勝でした。

2着には6番人気の「ポップロック」、3着には3番人気の「ダイワメジャー」で、「ドリームパスポート」は後数メートルあれば「ダイワメジャー」をかわせるという勢いで上がってきたんですが、惜しくも届かず4着でした。

凱旋門賞で汚点を残してしまったけれども、あれは馬の責任ではないですし、やはり「ディープインパクト」は凄い馬だと改めて思いました。「シンボリルドルフ」、「テイエムオペラオー」に続く七冠馬となり、本当は後一冠取って欲しかったですがね。

|

« REIDEEN | トップページ | VistaとOffice2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/13184729

この記事へのトラックバック一覧です: ディープがラストランで七冠馬:

« REIDEEN | トップページ | VistaとOffice2007 »