« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

レンジで永谷園のチャーハン

卵一個で手軽にチャーハンが作れるという、永谷園のチャーハンの素ですが、結局これもフライパンが必要ということで、何とかレンジで作れないか試してみました。

  1. レトルトご飯(サトウのごはんなど)をレンジで温めます。
  2. その間に卵を一個割って溶いておきます。
  3. 温まったご飯を茶碗に盛り、温かいうちに溶いた卵をかけて、ごはん1粒1粒に卵が絡むようにかき混ぜます。(このときごはん粒をつぶさないように注意)
  4. よく混ざったら、茶碗をそのままラップ無しで500Wのレンジで1分加熱します。
  5. 卵が固まるので、それを解すように、チャーハンの素を少量ずつ加えながらかき混ぜます。なるべくパラパラになるようにします。
  6. 最後に風味付けとしてゴマ油を少々かけて、かき混ぜて出来上がり。

(炊いたご飯やコンビニのごはんなんかだと、かき混ぜると粘りが出てきて上手くいかなかったので、レトルトご飯を使っています。)

これも炒めていないので、チャーハンもどきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

PASMOもモバイルSuicaで

3月18日にPASMOがスタートしてから10日以上経ちましたが、ブログなんかでも好評の記事の割合の方が高いそうです。私はPASMOを新たに入会はせず、前から言っていたとおりモバイルSuicaで利用しているんですが、今のところ問題なく使えていてもう定期入れを持ち歩かなくなりました。

でも未だにケータイを改札にかざすときはちょっと緊張しますね。多分、それだけ慎重にかざしているので今のところ読み取りエラーが無いのかも知れませんがね。それに今のところ自分以外でケータイを改札にかざしている人を見たことがないのも緊張を誘う要因だと思います。

問題といえば最初PASMO区間で使ったときに、改札は問題なく通れたんですが、ケータイでモバイルSuicaアプリを立ち上げその履歴を確認したところ、料金は表示されているんですが利用した駅名が*で表示され見れませんでした。一応VAIOにはFeLiCaポートが付いているので「SFCard Viewer」というソフトを使って履歴の確認やCSVへの書き出しなんかも出来るので交通費の清算なんかには困らないんですが、やはり見れないと気持ち悪い。

でも、後でモバイルSuicaアプリを最新版に更新したら問題なく表示されるようになりました。実はこのときモバイルSuicaに設定したパスワードが思い出せなくて、結局パスワードを再発行したんですが、どちらかというとこの作業の方が大変でしたね。(^^;)

昔、おサイフケータイが出たときは利用率が少ないということだったけど、あれからかなり便利になった今日では同なんでしょうかね?モバイルSuicaのページで見るとドコモでは34機種、auでは21機種、参入の出遅れたソフトバンクも9機種とモバイルSuica利用可能な機種は増えていってるようですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ハイチュウ中毒

私が始めてハイチュウと出合ったのは確か小学生のときだったと思うんだけど、当時はハイソフトみたいな箱入りだった記憶がある(多分)。近所の駄菓子屋では売ってなくて、わざわざ遠くの駄菓子屋まで買いに行ってた記憶があるので当時から好きだったと思うし、結構売り切れてたり入手困難だった記憶があります。

そのときのトラウマか大人になってからはコンビニやスーパー見かけると思わずカゴに入れてしまう習性が付いてしまって、今では袋入りのほうをよく買っていますね。あと、地方に行ったときに駅なんかで売っている地方限定のハイチュウも見かけると買ってしまいます。(^^;)

前にネットで箱買いしたんですが、あるといくらでも食べてしまうので、今は極力まとめ買いはしないようにしてます。でも、しばらく食べてないと食べたくなってきてしまうので怖い…。

私は知らなかったんですが、森永のホームページを見ているとハイチュウアイスなるものがありました。このハイチュウアイスに関して他のブログなんかで食べた人の意見なんか見ていると酷評が多いみたいなんだけど、一度食べて見たい気はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

レンジで永谷園の焼きラーメン

前回の丸美屋の麻婆豆腐に引き続き、フライパンでの作り方しか書いていないものをレンジで作るシリーズとして、永谷園の焼きラーメンを試してみました。

  1. まず、乾燥麺をお湯に2~3分ほどつけて戻します。(このとき麺はほぐれてなくてかまいません)
  2. 麺をザルにあけてお湯を切り耐熱ボウルに入れます。
  3. そこに箱に書いてあるような具材(モヤシ、キャベツなど)を適当な大きさに切りいれます。
  4. 同封のタレをかけて、水を200cc入れます。
  5. 耐熱ボウルにラップをして空気穴を開けて、レンジ500Wで6分程加熱します。
  6. 麺をほぐしながらかき混ぜて出来上がり。

実際は焼いていないので焼きラーメンもどきでしょうか。フライパンで作ったのを食べたことがないので近い味かわからないですが、自分で作ったのはちゃんと食べられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

2007年春のGⅠシリーズスタート

先程、高松宮記念が行われました。いよいよ、春のGⅠシリーズが始まりですね。私は未だに高松宮杯と言ってしまうんですが、春のGⅠが桜花賞から始まらないのもなんだかしっくりこないです。

高松宮記念が行われた中京競馬場の芝コースは重馬場発表、天候は晴れ。距離は離れているけど石川の大地震の影響は馬にはあったんでしょうかね。

最近は短距離のスペシャリストが不在で今年も混戦模様。私も何を軸にしたら良いのか悩みましたが、馬体重がマイナス10kgと気になったけどパドックがよく見えた「エムオーウイナー」にしました。

レースは9歳馬「ディバインシルバー」が先頭に立ち、その後に「エムオーウイナー」、去年の覇者「オレハマッテルゼ」、「シーイズトウショウ」が続く展開。結局勝ったのは、中段にいた1番人気の「スズカフェニックス」が直線で一気に先頭に立ち、2着に2馬身半離してゴール、さすが武豊騎手ということでしょうか。

でも、2着に入ったのが13番人気の「ペールギュント」だったので馬連で4万円を超える荒れたレースになりました。一応3着には2番人気の「プリサイスマシーン」が入ったんですけどね。

私の軸馬は7着でした。(;_;) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

鋼鉄ジーグも復活

前にも書いたように先月から「勇者ライディーン」のリメイク版「REIDEEN」がWOWOWで放送されているが、今度4月からは「鋼鉄ジーグ」の続編「鋼鉄神ジーグ」がWOWOWで放送を開始するらしいです。

「REIDEEN」の方は昔の作品とイメージが全然違っていて別物なんですが、今度の「鋼鉄神ジーグ」は「鋼鉄ジーグ」の50年後の世界を描くようです。「鋼鉄ジーグ」はちょうど子供のころ見ていて超合金なんかも持っていましたね。磁石で手、足、頭がくっついていて、取り外して他のパーツに換えれたりしたのを憶えています。

昔、パチンコの羽物の台でビッグシューターというのがあって(今でもあるのかな?)、「鋼鉄ジーグ」にも同名のジーグのパーツを発射する支援機があったので、この羽物を見るたびに鋼鉄ジーグのことが頭を過ぎったりしたものです。

続きというとどんなストーリーになるか楽しみですけど、前作はどんなラストを迎えたか憶えてないですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

音波ハブラシ

私が電動ハブラシを初めて使ったのは確か学生時代だったと思うのですが、当時はまだ使い心地も悪くあまり長続きしなかったと思います。そして再び電動ハブラシを利用するようになったのは、今から4年位前だったと思います。

何故再び使うようになったかというと、当時虫歯になっていて歯医者に通っていたんですが、毎回歯科衛生士さんに歯の磨き方を注意されていました。自分では歯医者に行く前に歯を磨いていて磨けているつもりだったんですが、歯の磨き方なんかをレクチャーされたりしてかなり結構プライドを傷つけられたので、思い切って電動ハブラシを買うことにしたんです。

4年位前というとちょうどブラウンの回転ヘッド電動ハブラシのCMがよく流れていたころで、私もそれを買おうと量販店に出かけたんですが、店頭でデモ機のスイッチを押して見てあまりにも振動音が大きいし、思ったよりブラシが大きく感じられたので、一気に買う気が無くなってしまいました。

そのとき、ちょうど隣にナショナルから発売しているドルツ(Doltz)の音波ハブラシがあってそちらは音もそんなに大きくないしブラシも普通のハブラシと大差ない位でした。そのときは音波なんかでちゃんと磨けるのかと疑問だったけど、そこに書いている説明とかを読んでいるうちに納得してブラウンではなくドルツのほうを買いました。

電動はブラシには大きく分類してハブラシが往復して磨く往復式(私が学生時代に使ったのは多分これ)とブラウンなんかの回転式、そして細かく振動して音波で磨く音波振動式があるそうです。

実際にそれを使ってからは、歯医者に行く前はこれは持ち歩けないので普通のハブラシで磨いているにもかかわらず、歯科衛生士さんによく磨けていますと誉められました。音波ハブラシを使い始めたことを言っていないのにこういう反応だったので、本当に磨けているんだと確信したので、ずっと使い続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月20日 (火)

WX321Jを買っちゃいました。

前にWILLCOMの携帯を9(nine)に機種変更しようと検討しているって書いてましたが、結局悩んだ結果、9(nine)はやめてWX321Jに機種変更しました。前に書いたようにウィルコムストアだと現状のネット25の料金プランを変更せずに購入することが出来なかったので、確定申告に行った帰りにウィルコムカウンターに寄ってきました。

しかし、今WX321Jは在庫切で明日1台だけ入ると言われたけど、もう一度そこまで出向くのは面倒だったのでそこで買うのは諦めました。でも、最寄のケータイショップとか覗いてみたんですけどウィルコムって売ってないんですよね。

仕方なく家に戻って価格コムをチェックして見たらもしもし本舗というウィルコムの正規オンライン代理店というのがあったので、そこで申し込むことにしました。夜に注文したんですが、翌日確認の電話が入って、翌々日には代引で商品が届きました。

当然ネット25の料金プランの継続で問題なく機種変更できました。一応今まで使っていて溜まっているサポートコインでのウィルコムの返金サービスも申し込めましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

レンジで丸美屋の麻婆豆腐

家庭で手軽に麻婆豆腐を作るとなったら丸美屋の麻婆豆腐の素を使うのを思いつくんですが、一応フライパンを使って作るのが前提となっています。そこで、電子レンジで出来ないかと、電子レンジ調理の本とかを参考に試して見ました。

  1. 豆腐一丁をさいの目に切って、ペーパータオルに包んでレンジで500Wのレンジで2分30秒加熱して水切りをします。
  2. 耐熱ボウルなどに麻婆豆腐の元とトロミ袋を開けて熱湯約100ccを注いでトロミが付くまでよくかき混ぜます。
  3. 2に1を入れてレンジで3分加熱します。
  4. 最後に豆腐を崩さないようにかき混ぜて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

今年も確定申告

今年も確定申告に行ってきました。青色申告を始めてから3回目でもうだいぶん慣れては来ているんですけど、毎年なぜか間違いが必ず発生するので今回は4、5回見直したので大丈夫だと思うのですが、間違えた分だけ勉強にはなっていると思うので良しとしようと思います。

私は「やよいの青色申告」シリーズを使っているんですが、一応毎年アップデートはしています。毎年更新料を払う必要があるのかちょっと疑問に思うこともあるけど、毎年直接青色申告の申告書や決算書などを直接印刷しているので仕方ないですかね。

「やよいの青色申告」も初心者向けに簡単入力機能は付いているんですが、もうちょっと事例を多く入れてもらっても良いかなと思うのと、データが明らかに矛盾しているときはメッセージが出るのですが、不審なデータがあれば警告程度のメッセージを出してくれればありがたいですね。

かといって他のメーカーのソフトがどれほどの機能があるかわからないし、折角「やよいの青色申告」の操作にも慣れ新たに操作方法を覚えるのは面倒くさいので、他のソフトに変えるのは検討していないですけどね。あまり安いのは簡易簿記にしか対応していなかったり減価償却機能が乏しかったりするので十分注意しないと行けないですし。

去年、会計ソフトに国税電子申告・納税システム(e-Tax)とリンクする機能が付いたら検討したいと書いたんですが、最新の「やよいの青色申告07」にはe-Tax向けのデータの書き出しという機能が付いてましたね。でも、電子証明書が必須だったりいろいろと手続きにお金や手間がかかるので、ちょっと利用するのは保留します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月16日 (金)

観測史上最も遅い初雪

昨日、パソコンのデスクトップに設定していた天気予報のウィジェットが雪だるまのアイコンになって雪を示していました。この天気予報のウィジェットを設定してから始めて雪のマークなんてみた。まさか間違って東北や北陸の設定にしてたかなと思って調べてみたけど、ちゃんと東京に設定したある。データの方が間違っているのかなと思ったら今朝、都心で本当に雪が降ったそうな。私は見なかったけど。

それにしても、今月始めに最も早い桜の開花予報が出て、それはコンピュータプログラムの不具合で入力データに不備があってこの間訂正されていたけど、それでも例年よりは早い開花予報だったと思ったけど、また後方に修正されるんでしょうかね。

今日、電車から目黒川の桜を見たけど、なんかまだ咲きそうな雰囲気ではなかったですよ。

今月の頭は暖かくて、暖冬ですねなんて話してたんですが、本当にここ数年は予想を裏切る天候が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ボンバルディア

今日、午後から何回もテレビで全日空機の胴体着陸のシーンが放送されていましたね。生中継もあったようですよ。乗客60人にケガはなかったようですが、2時間も旋回していたそうでかなり不安な思いはしたんでしょうね。ますます飛行機を敬遠する気持ちが高くなってきました。

今回、前輪が出ないトラブルを起こした飛行機がボンバルディア社のDHC8というプロペラ機。今日のニュースを見るまでボンバルディア社なんていう会社は知らなかったし、ましてやこの会社の飛行機が日本で飛んでいるなんて知らなかったですからね。ボーイングとかエアバス、ダグラス位しか日本では飛ぶでないと思ってました。

ボンバルディア社は航空機部門と鉄道車両部門とがあるそうで、日本にも採用している鉄道があって、熊本や岡山で走っている超低床路面電車MOMOもボンバルディア社製だとか。まあこれはアドトランツという会社のものだったのをボンバルディアが買収しただけなので関係ないでしょうけど。

10年位前は飛行機の安全に疑問なんて感じたことはなかったし、飛行機嫌いの友達に「落ちるわけないじゃん」なんて話してたけど、ここ数年の飛行機に関するトラブルや事故のニュースを見聞きしていると、もしかしたら事故にあうんじゃないかという気持ちにもなってきますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

Vistaはどうです?

Vistaが一般向けに販売されてから1ヶ月過ぎて、最近ブログや掲示板で利用者の記事とか読んでいるけど、あまり絶賛している記事はなく、よくてもそんなに悪くないというような表現くらい。あとはセキュリティ絡みのトラブルがよく書いてありますね。

新規にパソコンを購入される方はやはりVistaをチョイスする人も多いと思うんですが、XPユーザーがアップデートするとなると、機能的にはXPでもサードベンダーのツールやユーティリティを使えば実現するものが殆どだと思うのですがね。わざわざお金をかけてVistaにアップデートしたいという方は当面はマニアさん建ちのほうが多いんではないでしょうかね。

この間、客先で話していたんですが、結局導入する企業側でVistaの代金以外に、既存のソフトの動作確認作業や移行作業費が発生するのでちょっと今は考えられないと言ってましたね。企業としてはVistaを導入してどれだけのメリットが得られるかがハッキリしないとVistaを導入しないというのは当然の動きだとも思いますね。

私も行く行くはVistaとoffice2007をサポートせざる得ない状況は出てくると思うので、早急に入手してそれぞれを研究しないといけないとは思っているんですが、なんせ時間がない・・・だから客先には当面バージョンアップしないでとお願いしちゃってますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 9日 (金)

3キャリアともAQUOSケータイ発売

ソフトバンクが携帯事業を始めたときのある意味顔ともなっていたAQUOSケータイがとうとう3月の中旬にauからも発売される。AQUOSケータイといえばソフトバンクの専売特許なのかと思っていたけどそうではなかったんですね。

初代AQUOSケータイ(905SH)のオーナーとしてはAQUOSケータイ2(911SH)が発売されたときにはこんなに早く次期モデルが出るのかとショックを受けました。特にちょっと不満に思っていた液晶の大きさが2.6インチから3インチと広がったのがうらやましかったです。

それが私がこの905SHを買ってからまだ1年も経っていないのにドコモでも発売されauでも発売されることになって……。どちらも3インチの液晶です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

135万円のガンプラ

昨日、ヤフーのニュースを見ていたら「ガンプラが135万円で落札された」という記事が載っていた。「いやいや、車買えるよ!」

まぁ、ガンダムと言っても我々の世代のガンダムではなくて、一番新しい「ガンダムSEED DESTINY」に登場したストライクフリーダムガンダムで元になったモデルは1/100スケールのもので5千円位で買えるものだってさ。

全長150cmの1/12スケールのガンダムでも35万円ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

PS3はよく見るよ

よく出先から帰るついでとかに何箇所か寄る家電量販店があるんですが、今まで任天堂の「Wii」や「DS lite」は必ず売り切れているけど、PS3やPSPなんかはもう普通に売っているのをよく見ますね。

CMでは「バーチャファイター5」や「ガンダム無双」など面白そうなタイトルが出てきているようだが、ソフト数が少なすぎるそうです。「Wii」には完敗って感じですね。「ファイナルファンタジーⅩⅢ」でどれくらい盛り返せるか?更なる値引きか、もうランク下の廉価版を投入するとかしないと、ソフト数も増えないし巻き返しも難しいんではないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 5日 (月)

嗚呼サイボーグ009

サイボーグ009といえば「あか~いマフラー♪なび~か~せて~♪」っていう歌が頭の中に出てくるんだけど、自分が子供のころに見た009は黄色いマフラーをしてたのに何でかなと思っていたら、一番最初にアニメ化されたサイボーグ009は白い服に赤いマフラーだったらしい。私が見てたのは2回目のアニメシリーズでこれは赤い服に黄色のマフラーでした。今ならヤフー動画とかで見れます。

このころ結構はまって見ていた記憶があり、テレビ放送のあと公開された映画も確か見に行ったと思います。実は私は知らなかったんですが、その後3回目のアニメ化が平成になってからあったらしいです。もしかしたら忘れているだけかもしれないけど。

これを書こうと思ったのは、今日、電車の中刷りで確か週間東洋経済のやつだったと思いますが「サイボーグ009をハリウッドで」と書いてあるのを見て思い出したんですが、確か前に石ノ森章太郎作品をハリウッドで実写化するという話があって、そのときサイボーグ009も候補の1つだったのでそのことだと思うのですが、あれからこの話ってどうなったのかなと思って。

でも、これまで日本の作品をハリウッドでやってあまりよかったと思える作品が私の記憶の中にはないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

PLCって

昨年くらいから量販店なんかでもよく見かけるようになったPLC機器。PLCはPower line Communicationの略でその名の通りある電気コンセントから別の電気コンセントまでを電気配線をつかって通信する技術で、双方のコンセントにPLC機器を取り付けるだけで利用できるという優れものらしい。

私が最初にPLCという言葉を耳にしたのが「24 -TWENTY FOUR-」のシーズンⅣだったと思うのですが、たしかCTU内部でPLCを使ってこっそり情報を流すシーンだったと思うのですが、それを見たときはそんな技術を知らなかったので、ドラマの中の設定上の話だと思ってたんですがね。

私や私の知り合いにもまだ使ったといっている人はいないのだけれども、色々な部屋でネットワークが利用したいとき、有線だとケーブルの引き回しが大変だったり、無線だと電波が弱かったりと難しかったと思うが、電気コンセントさえあれば簡単にネットワークが引けて便利だというのが大きなメリットでしょう。

通信速度も数十Mbps出るらしいので実用上問題もなさそうだが、一部電気製品がノイズの原因になったり、他のメーカーのPLC機器と共存できないなど、問題はあるみたいです。

いまやパソコンやプリンターなどの機器だけでなくテレビやHDDレコーダー行く行くは他の家電もネットワークを利用するようになると考えると、いろいろな部屋の機器をネットワークに繋ぐ有効な手段の一つになるということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

SHOP99って

コンビニのローソンとSHOP99を運営している九九プラスが業務提携するらしいですね。SHOP99はその名前から予想できるように、ほとんどの商品が税抜き99円で販売していて、24時間開いているので「コンビニ」と「100円ショップ」が合わさったようなものです。しかも野菜や果物などの生鮮食品も豊富というもの。99円の弁当や惣菜も置いてあります。

実家の近所にあったので、関西に居るときはたまに使ったりしていたんですが、ちょっと便利かなと思うくらいだったんですが、最近自分の家の近くにも出来ていってみたんですが、いつもスーパーで買う感覚で大きいレジ袋一杯に買い物して千円ちょっとで足りたときには思わず安いと思ってしまった。多分同様の種類のものを普通のコンビニで買っていたら2千円以上は余裕でしていたと思いましたからね。

それ以来結構頻繁に使うようになったんですが、これがローソンと提携してどのようになるのか見ものですね。私は見たことはないんですがローソンの方も同じような「ローソンストア100」という店舗を持っているそうで、それがまだ関東だけで店舗も少ないようで一気に全国に広げる足がかりにしたいようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »