« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

シャックリが止まらない!

先週のことなんですけど、ちょっと忙し目の仕事がひと段落したところだったんですが、シャックリが止まらなくなったんです。最初は息を止めて水を飲んだり、逆さまに水を飲んだりと良くあるシャックリの止め方を試していたんですが、止まったかなと思っているとまた1、2時間すると始まるという繰り返しで、1日経っても、2日経っても止まらなかったんです。

その間、客先に行くことはなかったんで良かったんですが、電話中なんかにシャックリが出て、何度か「申し訳ありません、シャックリが止まらないもので。」と断りを入れたりしていて若干仕事にも支障を来たしていたんです。

ネットで調べてみたら、シャックリに効く漢方薬が売っていたので、近くのドラックストアにもあるだろうと思って、「シャックリに効く薬ありますか?」と聞いたら「ないです。息を止めて水を飲んでみてください。」なんてバカにした答えが返ってきた。店員がちょっと半笑いだったのがムカついたけど、ネットで見た薬のメーカーも名前も覚えていなかったので、そこはしぶしぶ帰ってきたんですけどね。

結局3日間続いたんですけど、いつの間にか出なくなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

今回の天皇賞は…

帰省のごたごたとかで今日の天皇賞はやりませんでした。春の天皇賞をやらなかったのは何年ぶりかで、実況さえ見なかったのは多分競馬を始めてから初めてではないかな。

一応、ネットで結果は見たし、スポーツニュースでハイライトを見たので結果はメイショウサムソンが勝ったこととは知ってます。何だ順当だったんだと思ったら、メイショウサムソンは2番人気だったんですね。この面子なら1番人気だと思ってたんですが、やはり距離が不安だと思われたんでしょうかね。

1番人気はアイホッパーだったとのこと、こちらは長距離を連勝していたから1番人気だったんでしょうけど、今回の結果は4着だそうです。メイショウサムソンはこのまま埋もれてしまわず二冠馬の面目が保てて良かったですね。

結局、2着に入ったのが11番人気のエリモエクスパイアとのことで、馬連で万馬券の荒れた結果になったそうで、もしやってたとしても取れなかったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

パソコン復旧作業 その2

買ってきた廉価版の電源ユニットは普通サイズのもので、キューブ型のケースには収まらない。一応、秋葉原で自分のケースに合う小型の電源ユニットも探したんですが、どれも1万円前後するものだったので、買いませんでした。こういうとき省スペース型は融通が利かないのが難点。

とりあえず、不恰好だけど電源をケースの外から繋ぐようにすることにしました。カバーをはずしたりするときも常にコードを意識しなければならないのでかなり面倒で危険すけどね。とりあえず、新しいデスクトップを購入するまではこれで以降と思います。

故障原因を特定するためにBIOSをリセットしてしまっていたので、BIOSをセットしなおして立ち上げるとちゃんと元のままWindowsXPが立ち上がって一安心。しかし、立ち上げて1時間くらいすると勝手にWindowsが再起動する現象に…。(これが客先の案件だったら帰る途中にまた呼び戻されることになってたでしょうね。)

電源は各容量が足りているのを確認して購入したし、BIOSの設定も見直してみたけど、特に影響していそうなところが見当たらなかったので、やっぱりまだどこか故障しているのかなと思いもう一度ケースを開けて電源を入れてみました。

すると、ビデオカードのファンが回っていない…。よく見ると結構埃が溜まっていて、ちょっと埃を取り除いてみたけど、ダメでした。大幅に性能は落ちるけど仕方がないので前に使っていたファンレスのビデオカードを使ってみると、再起動することはなくなりました。

今回ファンが回らなくなったビデオカードはDVIを使っていたんですが、昔のはDFP、変換機がなかったのでアナログ接続にしました。かなりスペックダウン…。

もしかしたら、今回のトラブルの発端はこのファンの回らなくなったビデオカードだったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

パソコン復旧作業 その1

ちょっと時間が出来たので、仕事先の帰りに秋葉原に行ってきました。つくばエクスプレスが開業してからは行った記憶がないので、約2年ぶりの秋葉原。結構様変わりしていてちょっと迷いました。

目的としては、とりあえず電源ユニットが故障しているのか、マザーボードが故障しているのかを切り分けたかったので、ATXの電源をテストできる検証ボードを探しに来たのですが、ついでにもし安く電源ユニットがあれば入手するのと、移植する場合を考えてベアボーンの下見という感じ。

結局、検証ボードと2780円のHammerPowerの350WのATX電源を購入しました。電源の故障とハッキリしてから買ってもよかったんですが、またくるのも面倒だったし、今後検証用の電源として持っていても良いと思ったので思い切って買っちゃいました。

早速、家に戻って電源の入らないパソコンのATX電源を検証ボードに繋いでテストして見たんですが、やはり反応しません。念のため買ってきた電源ユニットをチェックしたらちゃんと反応するので、電源ユニットはやはり故障していたということになります。

電源もマザーボードも両方故障しているということも考えられるので、買ってきた電源をマザーボードに繋いでスイッチを入れたらちゃんと起動したので、とりあえず、電源ユニットの方が故障していたと言うことがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

レンジで出前一丁

最近、コンビニで見かける詰め替え式のカップヌードル、ゴミを減らすためのエコ目的だそうだが、値段的には専用の容器も買わなければならないし、詰め替え用のほうもそれ程安いとは感じなかったですね。何より今のところコンビニでしか見たことないし、そのコンビにでも通常のカップヌードルの方が多く棚に置いてあったから、エコ目的としたらもっと大量に出荷しないと意味ないんでないでしょうかね。

そこで、だいぶん前にも紹介しましたが、100円ショップなんかで売っているレンジでインスタントラーメンの袋麺を調理できる容器、これを使えばちょっと手間はかかるけど値段的にもかなりお得になるので、とりあえず出前一丁で作り方を紹介しておきます。

  1. 容器に麺を入れて500ccのお湯を注ぎます。
  2. 500Wの電子レンジで4分加熱します。
  3. 予め粉末スープをどんぶりにあけて、少量のお湯で溶いておきます。
  4. 加熱の終わった麺とお湯をどんぶりにあけて、かき混ぜます。
  5. ゴマラー油をかけて出来上がり。

もし、丸美屋のラーメンふりかけ(かやく)などがあれば麺と一緒に加熱すれば、カップ麺と同じくかやくも補えます。サッポロ一番やチャルメラも同じ方法でできます。

近所のスーパーでたまに袋麺が5食セットで200円位で売っているので、1食辺り40円、詰め替え用のカップヌードルが120円で売っていましたから値段は3分の1でかなりお得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

パソコンが電源が入りません。

先週、デスクトップPCが電源を入れても、うんともすんとも言わない状態になってしまいました。電源コードを変えてみたり、CMOSをクリアーしたりとネット上で載っているような対策は一通り試したんですが、電源のファンさえ回らない始末。

一応、パソコン修理の会社に相談してみたけれど、電源ユニットかマザーボードが故障しているだろうということでした。型が古くメーカーにも交換部品がないとのことで、既存の使えるパーツを他のベアボーンに移植するしかないと思ったんですが、既存のパーツの使える物も中古でないと出回ってないので中々難しそうです。

重要なデータはバックアップがあるし、ノートPCの方で何とか仕事は出来るのでとりあえず大丈夫なんですが、やはりノートだとちょっとパワー不足、新しいパソコンをVistaを含めて検討すべきかなと思っています。

そんな感じでパソコンの復旧に右往左往していたのでブログの更新も滞ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

モバイルSuicaの利便性

PASMOが始まってから一ヶ月が経って、私はもう電車に乗るときには全部モバイルSuicaを使っているけど、未だに読み取りエラーなんて自体には遭遇していません。他にモバイルSuicaを使っている人も見かけなかったんですが、この間たまたま霞ヶ関の改札前で人と待ち合わせをしていたとき、使っている人がいました。

その人に気付いたのは、改札機に携帯電話をかざしてピンポーンピンポーンと警報がなって通れないでいたからです。その人は何回か試しても通れないようで、直ぐに駅員のいる改札に行きそのことを伝えていたようですが、なにやらそこでは対応できなかったみたいで駅員に指示されて別の改札に向かったみたいでした。

その改札ではPASMO自体の読み取りエラーに対応できないのか、モバイルSuicaだったから対応できなかったのか分からないけれども、それがもし朝の急いでいるときに別の改札に行ってなどと指示されたら嫌だなと思いましたね。

私が一つモバイルSuicaでちょっと困っていることといえば、普段通るところにモバイルSuicaにチャージできるところがないということです。EASYモバイルSuicaを使っているので携帯からクレジットカードからチャージは出来ないが、銀行からオンラインチャージは出来るのでチャージが出来ないというわけではないけれど、銀行からのチャージだと手数料が105円かかるので、できれば現金でチャージしたいのですが、その場所が少ないのです。

JR駅にあるNEWDAYSや一部のファミリーマートに現金チャージが出来るところがあるそうなんですが、近くにあるファミリーマートにはなかったし、普段良く使うJRの駅にはNEWDAYSがないので、たまに行ったところで多めにチャージするかクレジット決済が出来るタイプに切り替えるかしかないかなと思ってるんですがね。

利用者がまだ少ないから仕方ないんでしょうけど、もうちょっと利用環境が整って欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

寒の戻り

桜も散って葉桜になったのにまさかコートなんて要らないだろうと思ってスーツだけで出かけたら、帰りにえらく寒くて震えましたね。この時期また寒さが戻ってくることを寒の戻りというそうです。それにしても寒かったです。

こういう言葉があるくらいですから、元々この時期に寒さが戻ってくることはあったんでしょうけど、今月上旬に東京では雪が降ったから異常気象と関係してるのかなと思ってしまいますね。

帰り道、近所にある不二家がひっそり再開していたのを見かけました。神楽坂の店舗みたいに行列も出来ることなく、私が通る間、誰一人立ち寄ることがなく、店員がいるのも店の外からは見えなかったけど大丈夫なんでしょうかと思ってしまいましたね。

コンビニなんかでは不二家の商品の販売を再開したようですが、信頼回復にはまだまだ厳しい道が続くでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

今年の皐月賞は勝春が…

今年の牡馬クラッシク第一弾の皐月賞が先程行われました。1番人気は弥生賞の勝馬で武豊騎手の「アドマイヤオーラ」、2番人気は無敗の「フサイチホウオー」鞍上は安藤勝巳騎手、2歳チャンピオンの「ドリームジャーニー」は3番人気でした。昨年の朝日杯フューチュリティステークスの時も史上最小の2歳チャンピオンと紹介したように、相変わらず小さい馬で今日は更に6キロ少ない410kgで、パドックを見たとき思わず「小っちゃ!」と口に出してしまいました。ほんと子馬が交じっているって感じでしたね。

レースの方は最初ハナを切った「サンツェッペリン」を1コーナーを回ったところで「ヴィクトリー」が先頭に立って逃げる展開、「フサイチホウオー」は中段後方、「アドマイヤオーラ」はそれより更に後方、「ドリームジャーニー」は後ろから2頭目辺りでの競馬になりました。

直線に入っても「ヴィクトリー」と「サンツェッペリン」が逃げ続け、ゴール手前になってものすごい勢いで「フサイチホウオー」が突っ込んできたんだけどハナ差届かず3着どまり、結局勝ったのは「ヴィクトリー」で鞍上は15年ぶりのGⅠ勝ちを得た田中勝春騎手、2着は松岡正海騎手の「サンツェッペリン」で逃げた2頭がそのままゴールするという結果でした。

「アドマイヤオーラ」も追い上げてきたんですが4着、1,2番人気の2頭は今思えばちょっと位置取りが後ろ過ぎたということでしょうかね。「ドリームジャーニー」更に後ろで8着でした。

勝った「ヴィクトリー」は7番人気、「サンツェッペリン」は15番人気だったので結果は大波乱、馬連は94,630円、三連単はなんと1,623,250円とものすごい配当がついていましたね。
私も「ヴィクトリー」はヒモ馬としてはマークしていたけど、やはり勝春が乗るなら勝ちはないなんて思っていたのでね…、勝春騎手ゴメンなさい。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ有機ELテレビ

昨日、ソニーが11インチの有機ELテレビを年内に発売するというニュースがテレビでやっていました。ずっと前から次世代ディスプレイとして期待されていた有機ELがいよいよテレビとして発売されるんですね。私が前にビジネスショウか何かで有機ELを見たときはまだフルカラーでなかったような気がするんですが、ちゃんとフルカラーみたいですしね。

ディスプレイの厚さは液晶よりも更に薄く今回の11インチテレビの厚さはわずか3mm。手鏡と変わらないくらいの薄さです。確か消費電力も視野角も応答速度も液晶よりは上なはずだから、もしコストが下がってきたら液晶やプラズマにとってはかなりの脅威になるはず。今我が家にいる発熱量が高く電気代のかかるプラズマテレビとは比較にならないくらい良いはずなんです。

今まで課題となってきた寿命がどれくらいか気になりますし、まだ価格はどれくらいになるかわかっていないけど当面は液晶やプラズマよりは大幅に高くなるはずですから当面は購入することはないと思うけど、10年後くらいには量販店のテレビコーナーも様変わりしていますかね。

ソニーに続き東芝も再来年に有機ELテレビを商品化するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

PASMOが売り切れ

なんとPASMOが発売から1ヵ月経たずに在庫が足りなくなってしまったらしいです。年間500万枚の発行を見込んでいたらしいんだが、4月9日で既に300万枚を突破したそうで、初回に用意したのが400万枚で残りの在庫が100万枚を切ったので、明日12日から8月まで定期券の発行のみに制限されるそうです。

関東圏で利用が殆どだし、この間発売から5年ちょっと経ったSuicaが2000万枚を突破と言っていたから、この売れ行きが凄いのはわかるけど、納品に5ヶ月近くかかるというのはちょっと長すぎる気がしますね。

一応、SuicaでもPASMO区間の電車バスには乗れるし、PASMO加盟店での利用もできる、PASMOの駅でチャージも可能だそうなので、単に非接触のカードが使いたい人はSuicaを買って使えばよいと思うけど、オートチャージ用カードも制限されるそうでPastownカードとかはどうなるんでしょうね。

ちなみに既に購入しているPASMOに関しては何ら制限はないそうです。

PASMOカードの発行状況ならび発行制限に関するお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

レンジでマルタイの皿うどん

特にマルタイの皿うどんでなくても、同じ様に揚げ麺と粉末スープのセットになっている商品なら同じ様に出来ると思うのですが、とりあえずメジャーなところということでマルタイを挙げてみました。

  1. 市販の冷凍ミックスシーフード(エビ、イカ、ムール貝)を流水にさらし、戻しておきます。
  2. 粉末スープ(一人分)を150ccの水でよく溶いておきます。
  3. 市販のミックスモヤシ(モヤシ、キャベツ、ニンジン)を半袋ほど耐熱容器に入れて、その上に戻したミックスシーフードを置き、その上から水で溶いたスープをかけます。
  4. これに少し隙間を開けてラップをかけて、500Wの電子レンジで6~7分ほど加熱します。
  5. この間にお皿に揚げ麺を少し解して盛り付けておきます。
  6. レンジの加熱が終わったら、底の方にだまが出来ているので取り出してよくかき混ぜて、揚げ麺にかけて出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

新コースで桜花賞

2007年のクラシック第一弾、桜花賞が先程行われました。今回から昨年12月にオープンした阪神競馬場の外回りコースでレースが行われ、今までのコースだとスタートして直ぐにコーナーがあるので大外枠は不利とされていたが、新コースではそれもなくなり、最後の直線も長くなり、人気馬が勝つ確立も上がっているとのこと。今回は同じコースを昨年の阪神ジュブナイルステークスで勝っている「ウオッカ」が有利という前評でしたね。

その「ウオッカ」が四位洋文騎手騎乗で単勝1.4倍で1番人気、続いて武豊騎手の乗る「アストンマーチャン」と安藤勝己騎手の乗る「ダイワスカーレット」までが単勝1桁で、これ以降は30倍を越えるオッズで三強決戦ムードでした。

レースの方ですが、当初逃げることが予想されていた1枠1番の「ショウナンタレント」が行けずに展開がスローペースに、変わって先頭に立ったのが「アマノチェリーラン」、続いてゲート前からやや入れ込んでいた「アストンマーチャン」が抑えきれずに上がってきて、それを見る形で「ダイワスカーレット」、「ウオッカ」は中段からの競馬でした。

直線、スローに泣かされた「アストンマーチャン」は伸びきれず、「ダイワスカーレット」が先頭に、「ウオッカ」も一気に詰めてきて、「ダイワスカーレット」接触するまでいったけど、その後、内にもたれて「ダイワスカーレット」突き放されるかたちになり、1着は「ダイワスカーレット」、2着は「ウオッカ」、3着には「カタマチボタン」という結果でした。「アストンマーチャン」は7着に敗退。

「ウオッカ」はオーナーが桜花賞を勝ってダービーへ行きたいなんて言っていたらしいが、今日の結果からすると長い距離は向いてないんではないだろうか?「ウオッカ」と「アストンマーチャン」はNHKマイルカップ路線が良いかもね。

いよいよ、来週は皐月賞、4戦無敗の「フサイチホウオー」か弥生賞の勝ち馬「アドマイヤオーラ」と有力馬が登録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

CD・DVDドライブ奮闘記

先月の初めに位にパソコンにソフトをインストールしようとしてCDをドライブに入れたとき、CDが回ったり止まったりしている動作音はするんだけど、待てど暮らせど応答がないという状態になりました。他のCDやDVDをドライブに入れて試してみたけれども同じような症状で読み取りが出来なかったので、ドライブのドライバーを入れ直したりしてみたけれども、それでも症状が改善しませんでした。

ドライブの受け皿がかなり熱くなっているのでこれはもう故障しているのかもしれません。どうもキューブ型のシャーシは熱が逃げにくいので、そのために不具合が多発している気がします。

修理に出そうかとも思ったが、もう保障も切れているし、ちょうど片面2層式のDVDに対応したドライブが欲しかったので、新たに購入することにしました。

外付けドライブのI-O DATAのDVR-UN18GLがちょうど手ごろなところだったので、これをネットで購入しました。

商品が届いて早速繋ごうと思ったんですが、USBポートも電源も埋まっている事に気付き、仕方なく最寄の量販店まで電源タップとUSBハブを購入しに行ってきました。

これでやっと準備が整って手順通りに接続して電源を投入してみたんですが、今度は「ハードウエアのインストール中に問題が発生しました」というエラーが出て繋がらない、しかもパワーランプも点灯しない問ういう状態。

それからいろいろやってみたけど状態が変わらないので、メーカーのサポートにメールを出してみました。サポートからは直ぐに対処方法のメールが返ってきましたが、そこに書いている対処方法を試してみたけど改善されなかったので、これは修理に出すしかないかなと思い、全部取り外したんですが、後でもう一度試してみようと思い繋ぎなおしてみたらなんと正常にドライバーがインストールされて繋がるようになっちゃいました。

さっきまでとまったく同じことをしたはずなんだが、何で繋がるようになったのかまったくわかりません。たまたま接触か何かが悪かったんでしょうかね…?とりあえず焦って修理に出さなくて良かったです。

それにしても夏が来て気温が高くなる前に早くパソコンの熱対策もしないと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

レンジで日清焼そば

先週だったか、テレ朝の「アメトーーク」でゲッツ!でおなじみダンディ坂野が出ていて利きカップヤキソバをやっていたり、その前にも日テレの「未来創造堂」でレギュラーの西川がこだわりとして袋入りインスタントヤキソバを紹介していたりと、テレビでインスタントヤキソバを紹介しているのをよく見かけたので、なんだか久々に日清焼そばを食べて見たくなった。

そこで、日清焼そばを電子レンジで作ってみました。

  1. 麺が入る大きさのレンジ容器(私は100円ショップで買ったインスタントラーメン用レンジ容器を使いました。)に麺を入れ、麺が全部浸かるまでお湯を入れます。
  2. 500Wのレンジで4分加熱します。
  3. ざる等でお湯を切って麺を更に移します。
  4. 麺に水気が残っているうちに粉末ソースをかけて、全体にソースがよく絡むように皿の上でよくかき混ぜます。
  5. ふりかけをかけて出来上がり。

水分が多すぎるときは揚げ玉やかつお節などをかけて調整してみてください。フライパンを洗わなくて良いのがメリットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

海外ドラマって

海外ドラマって一度レンタルビデオ屋で借りるとハマってしまって、早く続きが見たくなってレンタルビデオ屋に行く回数が増えるという人は少なくないと思うけど、レンタルビデオ屋にとってはまさに集客率を上げる絶好の商品ということでしょうがが、人気のある「24 -TWENTY FOUR-」や「LOST」なんかはレンタルビデオ屋でそれぞれ一区画づつコーナーを占有したりしてますね。

最近は忙しくて海外ドラマは敬遠していたんですが、私もこの間TSUTAYAの半額セールのときに「LOST」を借りてしまって、毎週レンタルビデオ屋に行く破目に…。まんまとTSUTAYAの思惑にはまっている一人とかしています。

最近の海外ドラマブームは「24 -TWENTY FOUR-」から始まったような気がするんですが、その前も「ビバリーヒルズ高校白書」や「ER緊急救命室」もそうだし、もっと昔だと「V(ビジター)」や「Xファイル」なんかもそうですよね。

今とりあえず見てみたいと思っているのが、まず「LOST」の残りと「LOST」のシーズン2、それからまだ見ていないので「24 -TWENTY FOUR-」のシーズン5、更に今度WOWOWで「4400」のシーズン2とシーズン3が放送されるので「4400」のシーズン1、あと「エイリアス」も見てみたい……と挙げれば限が無いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »