« 寒の戻り | トップページ | パソコンが電源が入りません。 »

2007年4月18日 (水)

モバイルSuicaの利便性

PASMOが始まってから一ヶ月が経って、私はもう電車に乗るときには全部モバイルSuicaを使っているけど、未だに読み取りエラーなんて自体には遭遇していません。他にモバイルSuicaを使っている人も見かけなかったんですが、この間たまたま霞ヶ関の改札前で人と待ち合わせをしていたとき、使っている人がいました。

その人に気付いたのは、改札機に携帯電話をかざしてピンポーンピンポーンと警報がなって通れないでいたからです。その人は何回か試しても通れないようで、直ぐに駅員のいる改札に行きそのことを伝えていたようですが、なにやらそこでは対応できなかったみたいで駅員に指示されて別の改札に向かったみたいでした。

その改札ではPASMO自体の読み取りエラーに対応できないのか、モバイルSuicaだったから対応できなかったのか分からないけれども、それがもし朝の急いでいるときに別の改札に行ってなどと指示されたら嫌だなと思いましたね。

私が一つモバイルSuicaでちょっと困っていることといえば、普段通るところにモバイルSuicaにチャージできるところがないということです。EASYモバイルSuicaを使っているので携帯からクレジットカードからチャージは出来ないが、銀行からオンラインチャージは出来るのでチャージが出来ないというわけではないけれど、銀行からのチャージだと手数料が105円かかるので、できれば現金でチャージしたいのですが、その場所が少ないのです。

JR駅にあるNEWDAYSや一部のファミリーマートに現金チャージが出来るところがあるそうなんですが、近くにあるファミリーマートにはなかったし、普段良く使うJRの駅にはNEWDAYSがないので、たまに行ったところで多めにチャージするかクレジット決済が出来るタイプに切り替えるかしかないかなと思ってるんですがね。

利用者がまだ少ないから仕方ないんでしょうけど、もうちょっと利用環境が整って欲しいですね。

|

« 寒の戻り | トップページ | パソコンが電源が入りません。 »

コメント

私もつい先日Vodadone905SHにEasyMobile SUICAの設定をしました。パケットし放題の契約をしていないので、設定等をしている間に、実SUICAのデポジット500円を超えてしまっているのでは?と思いましたが。 近いうちに入金にチャレンジしたいと思っています。

投稿: Yokohama | 2007年5月 2日 (水) 19時14分

Yokohamaさん、
コメントありがとうございます。
私もこの間、いつも通る道よりちょっと外れたところにあるファミリーマートで入金してみました。
Famiポートという機械で必要な入金額の申込券を発行してそれをレジに持っていくんですが、
店員が慣れてなかったのか、ちょっとおたおたしていたけど、なんとか問題なくチャージできましたよ。

投稿: おっさんSE | 2007年5月 2日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/14758650

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuicaの利便性:

« 寒の戻り | トップページ | パソコンが電源が入りません。 »