« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月21日 (火)

ハイテク貯金箱

昨年末からタカラトミーから発売されている「人生銀行」というハイテク貯金箱が結構売れているみたいです。500円硬貨専用で10万円まで貯められるらしく、目標の期間と金額を設定してその達成度によって液晶の中の住人の生活環境が変わっていくというものらしい。「たまごっち」の考えを貯金箱で応用したみたいなものですね。

なんだか液晶の中の住人をハッピーエンドにするために本当の銀行からお金を下ろしてこの貯金箱に入れちゃうような人がいるんじゃないでしょうか。

「人生銀行ONE」というペットボトルに装着して使う1円玉専用の貯金箱も発売したようだけど、こちらは液晶は無く単にカウンターが付いているだけだそうなのだが、名前だけ人生銀行

他にもお金を入れないとアラームが止まらない目覚まし時計タイプや、口がリアルに動いて硬貨を食べてしまう貯金箱とかハイテク貯金箱はいろいろ出ているようですね。

銀行のATMの様にカードと暗証番号が必要なハイテク貯金箱なんかはいろんなのが出ていているようです。

因みに私は今までに貯金箱を使ってたぶん1万円も貯めたことがないですけどね…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

メイショウサムソンも感染

馬インフルエンザの影響で今日明日のJRAのレースは全競馬場で中止になるとのこと、前年同時期の売上から概算して馬券の売上だけで約450億円の損失になるらしい。GⅠシーズンだったらもっと凄い損失になっていたんでしょうね。

今週だけで済んだらよいけど、36年前にも同じ様に馬インフルエンザが流行してそのときは約2ヶ月間開催が中止されたらしいからね…。まあ、そのときよりは損失の額が違うでしょうからJRAも必死で対応するでしょうけど、今回の様に一度は開催するといっておきながら急遽中止するなんて対応を見ていると大丈夫なのかなとも思いますね。

最初、馬インフルエンザと聞いたときには、鳥インフルエンザを思い出して馬も処分されるような大事になってしまうのかと思ったけど、そんなことは無いそうなのでとりあえず良かった。

テレビ番組表を見るとフジテレビの「うまなで」「スーパー競馬」はもう代わりの番組になってましたね。

ところで感染している馬には今年凱旋門賞に挑戦する予定の「メイショウサムソン」もいたそうで、現段階では断念しないが様子を見ることになるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

熱中対策

この猛暑はいつまで続くんでしょうかね、客先に向かう時間を朝方に変えてもこの間は夜中でも30度近くあったとかで、涼しい時間帯がないような状況で嫌になってきますね。

最近のニュースでは熱中症の話題をよくやっていますけど、熱中症って暑いときに発生する体の障害の総称らしいですね。亡くなっている方もいらっしゃいますから、水分をこまめにとって、調子の悪いときは涼しい場所で休むように心がけましょう。

また、体を冷やすスプレーやパットも売っていますから、レジャーなんかには持っていったほうが良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

パソコンは熱に弱いです。

東京では8月に入ってやっと梅雨が明けたかと思ったら、暑い日が続き最も暑い夏になる可能性があるらしい。やっぱりラニーニャ現象は影響しているってことですかね。

この暑さのせいか、最近、客先でパソコンのトラブルが多くなっている。どうもパソコンが熱に弱いということを忘れてしまう人が多いようだ。この季節、会社から全員帰宅したら当然エアコンは切って帰られるであろうが、夜中でも締め切った室内の温度は結構高くなる。そんな中パソコンを立ち上げたまま帰ったり、24時間稼動するサーバーがあったりすると影響を受けてしまうことがあるようです。

普段使っているパソコンも吸気口のホコリを取り除いてやったりするだけでも結構寿命が延びると思うんですが、デスクの下に置かれホコリまみれで稼動しているパソコンをよく見かけますからね。

自分でパソコンパーツを取り付けられる人は、5インチベイや拡張スロットに取り付けれれるファンやノートPCなら下に引くタイプのものやカードスロットに挿せるタイプのものもあるので、試してみてはいかがでしょう。

iconicon iconicon

iconicon iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ますます安くなる液晶テレビ

フルスペックハイビジョン対応で地デジ、BS、110度CSデジタルのチューナーが搭載している42型が15万円弱、46型が19万円弱で8月末に発売されるそうです。現在予約受付中です。

アナログ放送廃止までもう4年を切っちゃったんですけど、そろそろ買い時ですかね?私は5年前に調子に乗って買ってしまった32型のプラズマテレビがあるんで…。因みに地デジチューナーが付いていなくて当事40万円近くしました。(T_T)

iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

仮面ライダー THE NEXT

私が最初に物心付いたときに見てた仮面ライダーは仮面ライダーV3だったと思います。「あ~かい♪赤い、赤い仮面のV3♪」のレコードも持っていて、よく歌っていました。

そのV3が「仮面ライダー THE NEXT 」として今年の10月27日から上映されます。前作の「仮面ライダーTHE FIRST」が評判が良かったからでしょうか?上映する映画館も多いようですよ。

何が面白かったかは記憶していないけど、子供のころ見ていた仮面ライダーシリーズの中では一番面白かったような気がします。

前作同様、またイケメンライダーでV3も顔が小さい8頭身タイプでかっこよく仕上がっているようです。昔の仮面ライダーは結構足が短かったんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

SBS2003をSP2にアップグレード

現在サポートしている顧客に面倒を見ているWindows Small Business Server 2003(SBS2003)があるんですが、今年初め頃、そのSBS2003のR2が出荷されると聞いて、最初無償でバージョンアップしてくれるのかと思っていたら有償との事、新機能に謳われている部分は特に使っている機能ではなかったのでR2にするのは断念したんです。

ところが先月くらいから、自動更新プログラムがWindows Server 2003のSP2にアップデートするように促すメッセージが出て、「あれ、無料でアップグレードできるの?」と思ったけど、どうもR2とSP2は別物とのこと、勝手にSBS2003はR2でWindowsServer2003はSP2だと思い込んでいました(^^;)

自動更新でダウンロードされているんだから、アップグレードしても大丈夫だろうと、客先に行ったついでに、自動更新プログラムのインジケーターから更新処理を開始してみたんですが、しばらくするとwindows installerが応答しなくなりエラーで終了してしまいアップグレードが出来ないんです。しかもそのままシステムがシャットダウンしてしまい、ちょっと怖くてその日はもう一度試すのを止めました。

しばらく経ってもアップデートを促すインジケーターが出続けたままで、このままでは他の更新プログラムが反映されないのではないかと思い、ちょっと時間を取って対応することにしました。まず、アップデートの手引きを読むとUPSが繋がっていると問題が生じる可能性があるというので線を外し、更新時間を削減するためにウイルス対策ソフトを止め、一応SQLServerも終了させて、自動更新プログラムからではなく自分でダウンロードした更新ファイルで試してみました。

するとエラーなどは出ることも無く、一時間ほどで更新処理が終わってSP2にバージョンアップできました。とりあえず今のところ問題は起こっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

飛ぶラジコン

私が子供の頃もラジコンというのは流行っていましたけど、空を飛ぶ物と言えばエンジン付きの高価のものでとても手が出るものでなかったと思うんですが、最近では5,000円以下という低価格で飛ぶタイプのラジコンが出てるんですね。室内向けには赤外線でコントロールするタイプも出ているみたいです。

中でも驚いたのが、メカトンボというトンボ型のラジコン、これはプロペラで飛ぶのではなくてちゃんとトンボの様に4枚の羽を羽ばたかせて飛ぶんです。

YouTubeで飛ばしている動画を見てみたけど、少し頼りなげな飛び方はしてるみたいですけど、この値段なら申し分ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »