« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

スズカフェニックス連覇ならず

昨日、ドバイ国際競争horseが行われました。結局日本から参戦したのは4頭だけで、1番期待されていたこの間のフェブラリーステークスで優勝した「ヴァーミリアン」はドバイワールドカップで12着の最下位down、鞍上の武豊騎手はこんなヴァーミリアンは初めてと大敗の原因はわからない模様でした。一番成績の良かったのはドバイ・デューティフリーに出走して4着だったウオッカでした。世界の壁はまだまだ厚いですね。confident

本日、日本では短距離のGⅠ高松宮記念が行われました。1番人気は去年の優勝馬でドバイに行っていて不在の武豊騎手に代わり福永祐一騎手鞍上の「スズカフェニックス」、2番人気は重賞連勝中の「ローレルゲレイロ」でした。

レースはテレビでもわかるくらい雨が降っていたんですが馬場状態は良。降り始めの雨で芝が滑ったのか、ゲートが開いて直ぐ「スズカフェニックス」が躓いてshock福永祐一騎手前に落ちそうになって出遅れやむなく後方からの競馬。先頭で逃げたのは予想通り「ローレルゲレイロ」でした。

先頭でゴールに入ったのは1200では負けなしの「ファイングレイン」2着は今回は斤量差が無かった「キンシャサノキセキ」、最終コーナーでは後ろのほうにいた「スズカフェニックス」がdashすごい勢いで追い込んできて3着に入りました。スタートの躓きが無ければ勝っててかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

さくら前線って

今日の試合で北大津高校は残念ながら負けてしまいました。weep 強豪、東北高校や横浜高校を破ったのに初出場の長野日大にあっさり負けてしまうとは…高校野球はわかりませんね。滋賀県に高校野球の優勝旗がわたるのはいつになるでしょう。catface

ところで、今日ニュースを見ていたら東京の上野公園では桜cherryblossomが満開でお花見が行われている模様が流れてました。大阪ではこの間、開花宣言したばかりで近所の桜も五分咲き程度、予報では次の週末ぐらいが見所とのこと。東京より大阪のほうが開花が遅いんですね、知らなかった。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

北大津が快勝

近畿勢で唯一、高校野球baseballで春夏含めて優勝をしていない滋賀県。私の出生地が滋賀県なので毎回応援はしているのですが、1回戦で負けることが多く何年か前に近江高校が夏の大会で決勝まで進んだときは行けるかなと思ったんですが結局準優勝でしたからね。

今年の春の選抜で滋賀県の代表は北大津高校、1回戦の相手は名門東北高校でダメかと思ったんですが逆転勝ち。続いて2回戦の相手がこちらも名門横浜高校とわかったときはなんてくじ運が悪いんだと思ったんですがね。

今日、その横浜高校との試合が行われました。4回表に横浜高校に1点先制されたんですが、その裏になんと4点を返し逆転、6回裏にはホームランで1点を追加して1-5で4点差、8回表に1点を返されてこのまま追いつかれるのかなと不安になったけどその裏にまたホームランで1点を追加してくれました。

9回表、ノーアウトで横浜にヒットが出たときはやばいと思ったが、最後はダブルプレーで試合終了。なんと東北高校に続き横浜高校にまで勝ってしまったんです。これでベスト16に進出、次の相手は高校野球初出場の長野日大高校ということ。smile

今年こそは優勝して欲しいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

赤川次郎氏が500冊到達

昨日の新聞に赤川次郎の著書bookが500冊を突破したと言う記事が載ってました。年に10~20冊程書くそうだが、単純計算月に1冊以上書くこともあると言うことですよね。シリーズ物が多いから数が出せるんですかね?

赤川次郎の作品は高校のときに読みやすいと言うこともあっていろいろ読んでいたんですが、印象に残っているのは映画やドラマで見たのが殆どですね。最近でも「4姉妹探偵団(原作は3姉妹探偵団)」や「セーラー服と機関銃」がドラマ化されたりしてますからね。読んだ小説の中では「マリオネットの罠」という作品がインパクトのある結末だったので覚えていますね。

私が活字を読むようになった切欠の1つにはなっているので、普段小説とか読んでない人の入り口としてはお勧めですよ。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

青色申告ソフト誤入力

先週、確定申告を提出しに行ってきたんですが、その後に1つ経費科目を間違って記入しているものがあったのに気付きました。ネットで調べたら期限内なら再提出すればよいということ、期限がギリギリだし所得金額には影響が無かったので問題ないとも思ったんですが、すっきりしないので訂正したものを昨日近くの申告会場に持って行きました。

申告会場で担当の人に間違った事を伝えると、新たに持っていったものに「訂正申告」というハンコを押され、間違った方の以前の控えを回収されました。

毎年、何かしらの間違いをしてしまう確定申告、ギリギリになって慌ててまとめているのが問題なんでしょうけど…coldsweats01 でも、その原因の殆どが青色申告ソフトの誤入力。今回も科目をプルダウンから選ぶとき1つ前のものと間違ってしまったのが原因。

何年か前は売り掛けの相手先をブランクで入力できてしまい、相手先を選んだものと二重に計上してしまって翌年訂正する羽目になったりとかしてるんですよね。かといってソフトなしではとても青色申告は無理でしょうけどね。

iconicon iconicon

iconicon iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »