« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

電池切れ?

この間出かけるときに腕時計watchをはめようと時計を見たら、針が12時の位置で止まっていてデジタル表示部分も消えてたんです。coldsweats02

この時計を買ってから2年も経っていないけど、これは電池が切れたのかなと思い、電池交換してもらおうと出かける途中にホームセンターに立ち寄ったんですが、サービスカウンターの電池交換の説明のところに「こちらで対応させていただく電池交換は4気圧防水のものまで、それ以上はメーカー交換になります」と書いてありました。catface

自分の時計を見てみると10気圧防水と書いてあったので、メーカーに送られるのなら他を探そうとそこでの電池交換は諦めました。そこで気付いたのですが時計には「SOLAR」の文字が…。そういえばこの時計はソーラーパワーではなかったか。coldsweats01

時計をよーく見てみるとデジタル表示部分に小さな点が点滅していました。早速帰って取扱説明書を引っ張り出してきて読んでみると、この点滅状態は充電状態が足りていない状態とのこと、早速光に当ててみたけどなかなか元に戻らない。

やはり室内の光では弱いようなので、太陽光sunを当てるために外にはめて出かけました。しばらくして気付いたら時計はいつもどおり動いていました。電波時計でもあったので時間も自動的に合っていて一安心。いまさらながらこの時計の便利さを実感しました。happy01

それにしてもソーラーパワーということを完全に忘れていた…。もうちょっとで必要のない電池交換をするところでしたよ。coldsweats01

在庫限り特価!!CASIO【カシオ】電波腕時計 WAVE CEPTOR クロノグラフ WVQ-400J-1AJF
10,800円
在庫限り特価!!CASIO【カシオ】電波腕時計 WAVE CEPTOR クロノグラフ WVQ-400J-8AJF
10,800円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

大停電?

お昼前に客からの問い合わせ対応をパソコンpcに向かってやっているときに突然、電源が落ちた。impact 他の電化製品を見ても全部ランプが消えていたのでブレーカーを見に行ったけどブレーカーは上がったまま、ブレーカーが落ちたわけではないらしい。

廊下に出てみたらエレベーターもランプが消えていたので、この辺が停電しているんだと思いしばらく待ってみることにしが、いつもの停電なら遅くても数分したら復旧するけど、なかなか復旧しないからおかしいなと思っているところで電気が戻ってきた。coldsweats01

引き続き作業を続けようとパソコンpcの電源を入れたんだけど、ちょうど立ち上がっている最中にまた電源が落ちた。shock これは大事かなと思いベランダから外を見てみると国道の信号機が消えているではないですかsign03 しばらくするとサイレンを鳴らしてパトカーや関西電力の作業者などが集まってきました。

しばらくすると電源が戻ったり落ちたりを繰り返すようになったので、このままだと電化製品が壊れてしまうと思いブレーカーを落としておくことにしました。sweat01 信号も点いたり消えたりしてましたね。coldsweats02

とりあえず、することがなくなったのでワンセグを見ながら時間をつぶしていると、関西電力の車がマイクで復旧のお知らせをアナウンスしたので、ブレーカーを戻して再度パソコンpcの電源をつけたら、さっき立ち上げ途中で落ちたためセーフモード選択画面が出てしまいました。そのまま通常モードで立ち上げてインターネットや外付けHDDなど周辺機器との接続を確認したけど問題ありませんでした。coldsweats01

今のところ他の電化製品にも故障は発生してないけど、電源の入っていたHDDレコーダーは立ち上げたとき修復作業が始まったのであせりましたね。

突発的な事故とのアナウンスでしたけど、もしこれで電化製品が壊れていたら補償とかしてくれるのでしょうかね・・・。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

2009年皐月賞

先週の桜花賞に引き続き、牡馬クラッシックの第一戦、皐月賞horseが行われました。新聞で父馬名を見ていると地方馬以外は全部レースを見てきた馬ばかりで、私も長い事、競馬をやってると実感しましたね。coldsweats01

人気の方は「ブエナビスタ」程ではないが、ダントツの1番人気は単勝1.7倍でこれまで無敗の弥生賞の勝ち馬「ロジユニヴァース」、2番人気は単勝5.3倍で武豊騎乗の「リーチザクラウン」、3番人気には途中まで2番人気だった単勝6.1倍の「アンライバルド」で、この3頭が飛びぬけてました。「トライアンフマーチ 」などは父が「スペシャルウィーク」で母が「キョウエイマーチ」と血統的には凄いけど8番人気でした。delicious

レースは「ゴールデンチケット」と「アーリーロブスト」が逃げ、「リーチザクラウン」は4,5番手に抑え、「ロジユニヴァース」その後ろの中段の前の方の位置取り、「アンライバルド」後方からの競馬になりました。

最終コーナー手前では「ロジユニヴァース」も「リーチザクラウン」も結構いい位置にいたと思うんだけど、直線に入って後ろからの馬に飲み込まれ、その中で突き抜けたのが「アンライバルド」でそのまま先頭でゴールしました。2着にはその血統が凄い「トライアンフマーチ」、3着には4番人気だった2歳王者の「セイウンワンダー」が意地を見せて入りました。

「リーチザクラウン」は13着、「ロジユニヴァース」は14着と大敗に終わりました。結構ハイペースなレース展開で、こういう激しい流れには対応し切れなかったってことでしょうかね。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

強い!ブエナビスタ

今年の牝馬クラッシック初戦、cherryblossom桜花賞horseが行われました。ダントツの1番人気は単勝1.2倍の2歳女王「ブエナビスタ」でした。2番人気の「レッドディザイア」が14.4倍だったので、それだけ注目されている牝馬ということ、パドックでの落ち着きぶりも大物の風格を現していました。

レースは「コウエイハート」、「ヴィーヴァヴォドカ」が逃げ、「ブエナビスタ」はスタートしてすぐに後ろから2,3番手に下げて後ろからじっくりの競馬、終始外を回り、最後の直線では大外に持ち出して、差しきり勝ち。

2着の「レッドディザイア」とは半馬身差だが、通ったコースを考えると圧勝といっても良いのではないでしょうかね。

3着には5番人気の「ジェルミナル」が入ったので馬券的には面白くなかったけど、これからの「ブエナビスタ」が楽しみになるような良いレースでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

カスペルスキーでトラブル

今朝、パソコンpcを立ち上げて、メールmailを見ようとOutlookを立ち上げたら、しばらくして聞き覚えのないアラームsign01がなった。見てみるとウイルス対策ソフトのカスペルスキーが機能の一部が使えなくなったという警告を出していた。

どうもアンチスパムの機能が使えなくなっているようで、問題の解決という指示に従うとカスペルスキーの修復作業が始まって、最後にコンピューターpcの再立上げの指示がでたので、指示通り作業を進めて、もう一度Outlookを立ち上げました。今度はアラームが出なかったので直ったかと思ったんですが、しばらくするとまた同じ警告が出てしまいました。catface

問題解決の画面からリンクされているジャストシステムのサポートのページに行ったけど、特にこのエラーについての記述が載っていなかったので、Outlookのほうが悪いのかと思い、Outlookを修復して再起動してみました。また、しばらくは問題なかったんですが、やはり同じ警告が発生、どうもスパムメールmailtoを処理するときにエラーが発生するようで、通常のメールではエラーが出ないため警告の発生が不規則だったようです。

もしかしたらハードディスクの問題かなと思ってchkdskを実行したり、念のためにバックアップを取ったりと、いろいろ試しても改善しなかったので、午後になって問い合わせしようとサポートのページに行こうとしたら、今度はサポートのページに繋がらない。これはもしや問い合わせが殺到してパンクしているのではと思い、ホームページの方を見たらアンチスパムの問題が載ってました。もっと早く言ってくれたら余計な作業をしなくてもすんだのに・・・。punch

問題発生時には登録ユーザー全員にメールを送るなどの対策を取ってくれればと思うのですがね。gawk

この件はINTERNET Watchのニュースにもなってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »