« 日本馬はドバイで完敗 | トップページ | 強い!ブエナビスタ »

2009年4月 2日 (木)

カスペルスキーでトラブル

今朝、パソコンpcを立ち上げて、メールmailを見ようとOutlookを立ち上げたら、しばらくして聞き覚えのないアラームsign01がなった。見てみるとウイルス対策ソフトのカスペルスキーが機能の一部が使えなくなったという警告を出していた。

どうもアンチスパムの機能が使えなくなっているようで、問題の解決という指示に従うとカスペルスキーの修復作業が始まって、最後にコンピューターpcの再立上げの指示がでたので、指示通り作業を進めて、もう一度Outlookを立ち上げました。今度はアラームが出なかったので直ったかと思ったんですが、しばらくするとまた同じ警告が出てしまいました。catface

問題解決の画面からリンクされているジャストシステムのサポートのページに行ったけど、特にこのエラーについての記述が載っていなかったので、Outlookのほうが悪いのかと思い、Outlookを修復して再起動してみました。また、しばらくは問題なかったんですが、やはり同じ警告が発生、どうもスパムメールmailtoを処理するときにエラーが発生するようで、通常のメールではエラーが出ないため警告の発生が不規則だったようです。

もしかしたらハードディスクの問題かなと思ってchkdskを実行したり、念のためにバックアップを取ったりと、いろいろ試しても改善しなかったので、午後になって問い合わせしようとサポートのページに行こうとしたら、今度はサポートのページに繋がらない。これはもしや問い合わせが殺到してパンクしているのではと思い、ホームページの方を見たらアンチスパムの問題が載ってました。もっと早く言ってくれたら余計な作業をしなくてもすんだのに・・・。punch

問題発生時には登録ユーザー全員にメールを送るなどの対策を取ってくれればと思うのですがね。gawk

この件はINTERNET Watchのニュースにもなってましたね。

|

« 日本馬はドバイで完敗 | トップページ | 強い!ブエナビスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/44546184

この記事へのトラックバック一覧です: カスペルスキーでトラブル:

« 日本馬はドバイで完敗 | トップページ | 強い!ブエナビスタ »