« ウオッカ強し! | トップページ

2009年12月27日 (日)

有馬記念09

今年もいよいよ有馬記念の開催されました。horse
今年は史上初めて4歳馬不在の有馬記念になりました。ファン投票でもトップ20に入った4歳馬は「オウケンブルースリ」と「キャプテントゥーレ」だけでだったしね。逆に3歳馬は7頭と半分近く出走して、3歳馬vs古馬という構図になってました。

その中で1番人気に押されたのは3歳でしかも牝馬の「ブエナビスタ」、続く2番人気には宝塚記念の勝ち馬で春秋グランプリ連覇に挑む「ドリームジャーニー」と人気も3歳と古馬でほぼ分かれた形になりました。

レースの方はスタートで「ドリームジャーニー」が出遅れ後方からの競馬、逃げたのは予想通り「リーチザクラウン」でいつも後ろからの競馬で前走は届かなかった「ブエナビスタ」は横山典弘騎手に乗り変って前から5頭目辺りのいつもと違う位置からの競馬になりました。

最後の直線、「ブエナビスタ」が先頭に立ったが、後ろから追い込んできた「ドリームジャーニー」に差されdash、1着は「ドリームジャーニー」と古馬が3歳の優勝を阻止しました。2着にはかわされても喰らいついた「ブエナビスタ」が半馬身差で入り、3着には11番人気の「エアシェイディ」が少し離れて入りました。

展開的には「ドリームジャーニー」の方が有利だったと思うので、2着には敗れましたが3歳牝馬でこの成績の「ブエナビスタ」は優秀だと思います。happy01

余談ですが、3着に入った「エアシェイディ」は去年も有馬記念3着で、これまでに「ナイスネイチャ」が3年連続3着、「ダイワメジャー」が2年連続3着と何故か連続で3着になるケースが多いですね。sign05この法則に気付いていれば3着固定の3連単で馬券を買っていれば・・・。weep

ちなみに「コスモバルク」は今年で6年連続での有馬記念出走。最初の有馬記念は2番人気だったが今年はブービー人気でした。ある意味凄いですね。coldsweats01

|

« ウオッカ強し! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116932/47128689

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念09:

« ウオッカ強し! | トップページ