2009年4月21日 (火)

大停電?

お昼前に客からの問い合わせ対応をパソコンpcに向かってやっているときに突然、電源が落ちた。impact 他の電化製品を見ても全部ランプが消えていたのでブレーカーを見に行ったけどブレーカーは上がったまま、ブレーカーが落ちたわけではないらしい。

廊下に出てみたらエレベーターもランプが消えていたので、この辺が停電しているんだと思いしばらく待ってみることにしが、いつもの停電なら遅くても数分したら復旧するけど、なかなか復旧しないからおかしいなと思っているところで電気が戻ってきた。coldsweats01

引き続き作業を続けようとパソコンpcの電源を入れたんだけど、ちょうど立ち上がっている最中にまた電源が落ちた。shock これは大事かなと思いベランダから外を見てみると国道の信号機が消えているではないですかsign03 しばらくするとサイレンを鳴らしてパトカーや関西電力の作業者などが集まってきました。

しばらくすると電源が戻ったり落ちたりを繰り返すようになったので、このままだと電化製品が壊れてしまうと思いブレーカーを落としておくことにしました。sweat01 信号も点いたり消えたりしてましたね。coldsweats02

とりあえず、することがなくなったのでワンセグを見ながら時間をつぶしていると、関西電力の車がマイクで復旧のお知らせをアナウンスしたので、ブレーカーを戻して再度パソコンpcの電源をつけたら、さっき立ち上げ途中で落ちたためセーフモード選択画面が出てしまいました。そのまま通常モードで立ち上げてインターネットや外付けHDDなど周辺機器との接続を確認したけど問題ありませんでした。coldsweats01

今のところ他の電化製品にも故障は発生してないけど、電源の入っていたHDDレコーダーは立ち上げたとき修復作業が始まったのであせりましたね。

突発的な事故とのアナウンスでしたけど、もしこれで電化製品が壊れていたら補償とかしてくれるのでしょうかね・・・。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

落雷 停電 不通・・・

despair最近、昼間は晴れていても夕方や夜になると激しい雷雨rainになる日が多いですけど、昨夜も雷雨rainになってちょうど聴いていたAMラジオに雷thunderが光るたびにノイズが乗って嫌だなと思ってました。しばらくして雷雨rainも激しくなってきたときに突然停電down…、最初ブレーカーが落ちたのかと思ったんですが、30秒ほど経ったら復旧したのでやはり停電。多分落雷thunderによる停電だと思うのですが。

復旧後、各電化製品が異常ないか見て回ったんですが、とりあえず問題なし。最後にパソコンpcを立ち上げてインターネットにアクセスしてみたら繋がらない。despair

我が家はひかり電話telephoneなのでそちらも見てみたけど発信音がしない。sad 停電時の操作が書いてある冊子に従いVoIPアダプターのランプをチェックしてみるとCONFIGランプとVoIPランプが消えている。消えているときはNTTの故障時連絡先に電話すると書いてあったので携帯mobilephoneから電話をかけたけど、「ただいま大変込み合っております…」というアナウンスが流れて繋がらない。

それから1時間おき位に5回電話をかけたけどアナウンスが流れて繋がらない。その間5時間以上インターネットもひかり電話telephoneも繋がらない。「肝心なときに繋がらない電話なら止めちまえ~!angry」と言いたいところですが、あきらめて寝ちゃいました。sleepy

よく繋がらないサポート電話の話は聞くけど、何処かの機関で取り締まってくれないでしょうかね。建前上のサポート電話かどうかを。

インターネットとひかり電話の方ですが翌朝、勝手にランプも正常に戻っていて繋がるようになっていました。という事はこの部屋に来るまでの回線上でトラブってたと思うのですが、屋内でUPS(無停電電源装置)を設置しても意味が無いという事ですよね。

今後も停電のたびに長時間インターネットやひかり電話が繋がらない事があるかもしれないと思うとちょっと憂鬱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

お札破損!

今、私の使っている財布moneybagはファスナーで閉まるタイプなんですが、この間スーパーのレジでお金を払おうとしていたとき、誤ってお札をファスナーで噛んでしまい財布moneybagが開けられなくなってしまいました。中々お金を払うことが出来ずに後ろに並んでる人からのプレッシャーを感じながら無理にファスナーを開けたらお札がちぎれてしまいました。weep 

2cm位千切れてしまったんですが、そのとき慌てていてその切れ端も何処かに無くしてしまったんです。coldsweats01 そのままコンビニとかで使ってしまおうかと思ったけど結構目立つし、さすがにこれを使うのは恥ずかしいので断念しました。

前に銀行bankや郵便局postofficeで敗れたお札を交換してくれると聞いたことがあるので、近くにあった銀行bankに入って聞いてみました。 すると、交換してくれるとのことなので直ぐに交換してもらえると思ったんですが、両替用の記入用紙と順番待ちの整理券をわたされてこれに名前と電話番号を記入してください言われ順番が来るまで待たされることに、更に順番が来てからも待たされて結局交換するのに10分以上かかってしまいました。

後でネットで調べたら面積が3分の2以上残っていたら全額と交換してくれるとのことです。 ファスナーの財布moneybagを使うときは注意しましょう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

初救急車

ちょっと前になるんですが、今月の初めに生まれて初めて救急車に乗ってしまいました。despair

その日、昼前にパソコンに向かって仕事をしていたら突然めまいがして、しばらくたってもめまいが収まらず座っているのも辛くなってきたので布団に入って横になることにしました。wobbly 小一時間ほど経っても気分が良くならずにとうとう吐いてしまい、その後も嘔吐を繰り返すようになったので、さすがにこれはまずいんではないかと思い救急車を呼んでもらったんです。shock

救急車は本当に直ぐdash、たぶん5分くらいだったと思うけどやって来てくれました。エレベーターにはストレッチャーが乗らないので、外に出るまでは救急隊員の方に支えてもらって救急車に乗せられました。

救急車の中で血圧を計られたり、目に光を当てられたり、症状を確認されている間、運転席の方からは受け入れ先の病院へかけている電話の声が聞こえていました。最近問題になっている救急搬送のたらい回しのニュースは本当らしく、何件か断られているようでした。結局、5km以上離れた市民病院hospitalに搬送されたんですが、そこもベットが空いていないらしく、もし入院が必要ならば別の病院に搬送させていただきますと最初に断りを言われてしまいました。coldsweats02

病院に着いたらまた1から症状を聞かれました。そのとき思ったんですが症状を説明するのって難しいですよね。たぶん人によって感じ方は違うと思うんだけど「めまいはぐるぐる回る感じ?ふわふわ浮く感じ?」なんて聞かれて、どっちかって言うと回っていると言うよりふわふわって感じかなと思ったので「ふわふわって感じです」と答えたけれど、予め両方経験していたら答えられると思うんですがね。coldsweats01

その後、吐き気止めの薬の入った点滴をされて、頭のCT検査などをして、とりあえず緊急性のある病状は確認できませんでしたとのこと。但し原因がわかった訳ではなくこちらの救急病棟では更に詳しい検査は出来ないので、明日また外来に来ていただくか最寄の病院で診察を受けてくださいと言われました。gawk なんだかよくわかんなかったけどとりあえず了解しちゃいました。weep

その後、中々吐き気が治まらなかったので、結局3回点滴を交換して6時間以上病院にいることになったんですけどね。最後はあまり長く居ると居心地が悪くなってきたので、まだ少し気分は悪かったけど帰ることにしました。さすがに帰りに救急車で送ってくれるわけは無いのでタクシーで帰ったんですけど、途中で吐かないようにするのに必死でしたね。bearing家に帰って直ぐに便所で吐いたんですけど。shock

翌日、わざわざ5km以上はなれた病院の外来に行く気にもなれず、近所の病院で診察してもらいました。耳鼻科で色々検査されて「前庭神経炎」という病気でしょうと言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

さくら前線って

今日の試合で北大津高校は残念ながら負けてしまいました。weep 強豪、東北高校や横浜高校を破ったのに初出場の長野日大にあっさり負けてしまうとは…高校野球はわかりませんね。滋賀県に高校野球の優勝旗がわたるのはいつになるでしょう。catface

ところで、今日ニュースを見ていたら東京の上野公園では桜cherryblossomが満開でお花見が行われている模様が流れてました。大阪ではこの間、開花宣言したばかりで近所の桜も五分咲き程度、予報では次の週末ぐらいが見所とのこと。東京より大阪のほうが開花が遅いんですね、知らなかった。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

北大津が快勝

近畿勢で唯一、高校野球baseballで春夏含めて優勝をしていない滋賀県。私の出生地が滋賀県なので毎回応援はしているのですが、1回戦で負けることが多く何年か前に近江高校が夏の大会で決勝まで進んだときは行けるかなと思ったんですが結局準優勝でしたからね。

今年の春の選抜で滋賀県の代表は北大津高校、1回戦の相手は名門東北高校でダメかと思ったんですが逆転勝ち。続いて2回戦の相手がこちらも名門横浜高校とわかったときはなんてくじ運が悪いんだと思ったんですがね。

今日、その横浜高校との試合が行われました。4回表に横浜高校に1点先制されたんですが、その裏になんと4点を返し逆転、6回裏にはホームランで1点を追加して1-5で4点差、8回表に1点を返されてこのまま追いつかれるのかなと不安になったけどその裏にまたホームランで1点を追加してくれました。

9回表、ノーアウトで横浜にヒットが出たときはやばいと思ったが、最後はダブルプレーで試合終了。なんと東北高校に続き横浜高校にまで勝ってしまったんです。これでベスト16に進出、次の相手は高校野球初出場の長野日大高校ということ。smile

今年こそは優勝して欲しいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

家具選び

今回の引越で古くなった家具とかは引越する前に廃棄してきたので、新しく家具を買い直そうと思ってるんですけど、引越の荷物の整理が付くまではと思っていたら今日までに至ってしまいました。本当は引越荷物の搬入前に部屋に入れて置けばよかったんだけどね。

とりあえず何件か有名な家具店を回ってみたけど、なかなか予算内でしっくり来るやつが無い。ネットでも探してみたけど、安くて良さそうなのはあるんだけど、現物を見ないとちょっと怖いというか、もうちょっと細かい説明が載っていても良さそうなもんだけど結構サイズだけが書いてあるサイトが多いですね。

もうちょっと四苦八苦してから購入したいと思います。

ニッセン

ムトウ

SOHO家具オンラインショップ Garage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

売れない8cmCDシングル

引越の荷物を整理していたときに出てきたコミックやゲームソフト、ビジネス本CDなんかは出張買取してくれる古本屋に売ってたんですけど、昔の縦長のパッケージの8cmCDシングルは買い取ってくれないんですよね。近所の古本屋にも何件か電話して確認したんですけど8cmのCDは取り扱っていませんという回答ばかりでしたね。

他にも週刊誌なんかも買い取って欲しかったけど、週刊誌や月刊誌は発売週、発売月の物のみってところが多かったです。プレミア狙いでヤフオクに出品するという手もあったけど、売れる可能性は低そうだったし、引越の準備が忙しくてそんなことをしている暇も無かったですしね。

結局、週刊誌は全部捨てたけど、8cmシングルの方はちゃんと聞けるのに捨てるのがもったいない気がして引越先まで持ってきちゃいました。

ネットで査定や宅配便を利用した買い取りサービスなんかもあるようなので、引越や部屋の整理で出てきた不用品なんかはそういうサイトで一応査定してもらった方が良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

混載便って…

この度、関東圏から関西圏に引っ越すことになって、忙しくてしばらくの間更新できませんでした。m(_ _)m

前にも書いたんですけど、複数の引越業者に一括で見積もりが取れるサイトがあるんですが、今回はそれを使って引越業者を決めさせてもらいました。とりあえず引越の条件を入力していって登録すると一斉にそのサイトに登録されている引越業者に送信される仕組みみたいです。

一斉に電話がかかってきたらいちいち内容を説明するのが面倒だと思ったので、連絡方法がメールのみというのが選べるようになっていたのでそれを選んで登録しました。それでも2社くらいは電話かけてきましたけどね。

コツとしては最後のコメント欄を利用して、出来るだけ条件などを詳しく書いた方がよいでしょう。私も遠距離なので1日目に搬出、2日目に搬入というのを想定していたのですが、半分以上の引越業者が回答してきたのが混載便というやつ、最初何のことかわからなかったんですが、最初に電話をかけてきた業者に聞いたら、往復で帰りの荷物の空のトラックを待って運ぶものとのこと。だから到着までに1週間から10日かかると言われました。

さすがにそんなには待てないので、翌日運んでもらえる直送便の見積もりの中から一番安い業者を選びました。今回もらった見積もりで同じ直送便の条件で一番高い業者と一番安い業者では約3倍近い開きがありましたからね。しかも今回選んだ引越業者は過去に使った引越業者と比べても対応の良い業者でしたから、引越業者は十分検討して選んだほうが良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

熱中対策

この猛暑はいつまで続くんでしょうかね、客先に向かう時間を朝方に変えてもこの間は夜中でも30度近くあったとかで、涼しい時間帯がないような状況で嫌になってきますね。

最近のニュースでは熱中症の話題をよくやっていますけど、熱中症って暑いときに発生する体の障害の総称らしいですね。亡くなっている方もいらっしゃいますから、水分をこまめにとって、調子の悪いときは涼しい場所で休むように心がけましょう。

また、体を冷やすスプレーやパットも売っていますから、レジャーなんかには持っていったほうが良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧