2009年4月29日 (水)

電池切れ?

この間出かけるときに腕時計watchをはめようと時計を見たら、針が12時の位置で止まっていてデジタル表示部分も消えてたんです。coldsweats02

この時計を買ってから2年も経っていないけど、これは電池が切れたのかなと思い、電池交換してもらおうと出かける途中にホームセンターに立ち寄ったんですが、サービスカウンターの電池交換の説明のところに「こちらで対応させていただく電池交換は4気圧防水のものまで、それ以上はメーカー交換になります」と書いてありました。catface

自分の時計を見てみると10気圧防水と書いてあったので、メーカーに送られるのなら他を探そうとそこでの電池交換は諦めました。そこで気付いたのですが時計には「SOLAR」の文字が…。そういえばこの時計はソーラーパワーではなかったか。coldsweats01

時計をよーく見てみるとデジタル表示部分に小さな点が点滅していました。早速帰って取扱説明書を引っ張り出してきて読んでみると、この点滅状態は充電状態が足りていない状態とのこと、早速光に当ててみたけどなかなか元に戻らない。

やはり室内の光では弱いようなので、太陽光sunを当てるために外にはめて出かけました。しばらくして気付いたら時計はいつもどおり動いていました。電波時計でもあったので時間も自動的に合っていて一安心。いまさらながらこの時計の便利さを実感しました。happy01

それにしてもソーラーパワーということを完全に忘れていた…。もうちょっとで必要のない電池交換をするところでしたよ。coldsweats01

在庫限り特価!!CASIO【カシオ】電波腕時計 WAVE CEPTOR クロノグラフ WVQ-400J-1AJF
10,800円
在庫限り特価!!CASIO【カシオ】電波腕時計 WAVE CEPTOR クロノグラフ WVQ-400J-8AJF
10,800円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

「ダビング10」スタートしたのに

いよいよ今日から「ダビング10」がスタートします。happy01 「ダビング10」とは、今まではHDDにデジタル録画した番組をDVDにコピーしようとすると、HDDからは消えてしまう仕組み「コピーワンス」という方式だったのが、9回まではDVDにコピーでき最後の1回目でHDDから消えるという仕組みです。

今までの「コピーワンス」だとDVDにコピー中に失敗してしまうと、HDDからも消えてDVDにもコピーされずに何処にも残らないという不具合が起きる事があった。普通、残しておきたい番組だからDVDにコピーして残そうとすると思うのだが、これだと失敗を恐れて中々コピーできないで問題だったが、「ダビング10」では10回もチャンスがあるのでこの問題がクリアーできるというわけです。

私もコピーに失敗していくつかの番組が消えてしまった経験があるので、今回の「ダビング10」は待ちに待っていました。そこで早速、自分の持っているHDDレコーダー機種が「ダビング10」に対応するか調べてみたら、バージョンアップ対応機種のなかに入っていない。crying

先週、DVDドライブが故障して保証期間も過ぎていたので修理代を払って直したばかりなのに「ダビング10」に対応していないとは・・・weep

HD-DVDも撤退したことだし、ブルーレイ対応のHDDレコーダーでも検討しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

新PS3買う?

「やっぱり」というか予想通りというかWiiに大きく差をつけられてしまったPS3が来月から価格を下げて販売することになったらしいですね。今までの機種は20G/60Gそれぞれ5,000円値下げされ、今度新たに発売される廉価版は39,800円でPS2との互換機能がないけどHDDは40Gで消費電力も少なく無線LANもついているらしいのでPS2は持っている人にはこっちのほうがいいんじゃないでしょうかね。色も新たにセラミックホワイトが選べるとのこと。

まぁWiiとはゲームの種類もターゲット層も違うので任天堂が脅威に思うことはないかもしれないが、Xbox360とは値段も近くなるしターゲットも似ているのでマイクロソフトにとっては脅威になるのではないでしょうかね。

今のところ特にPS3でやりたいソフトもないし、好きなシリーズだった「エースコンバット」もXbox360に行っちゃったみたいなので、まだ買いたいとは思いませんね。「FINAL FANTASY XIII」が発売されたら考えます。

iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

UHFが映らない!?

引越後にテレビを接続を接続して早速ちゃんと映るか試してみたところ、アナログ放送でVHFは問題なく映るのだが、UHFはまったく映らない。地上デジタルはどのチャンネルもちゃんと映っているのでUHFのアンテナが接続されていないわけでは無いはずと思ってアナログのチューナーが壊れたのかなと思ってました。

確か今度入ったマンションがケーブルテレビ導入済みだということを思い出して、いろいろ調べてみると、どうもUHFのチャンネルはVHFの空いているチャンネルに変換しているらしいということが判り、試しに空いているチャンネルのいくつかに合わせてみると見れなかったUHFが映っていました。

テレビもビデオもHDDレコーダーも全部自動設定でチャンネルを合わせていたので、全部手動でUHFを設定しなおさなきゃならなくて面倒でしたけど、本来この辺では映らない隣の県のUHFと地域の情報を流しているコミュニティチャンネル、テレビショッピングのチャンネルも映るようになったのでまあ良しということにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ハイテク貯金箱

昨年末からタカラトミーから発売されている「人生銀行」というハイテク貯金箱が結構売れているみたいです。500円硬貨専用で10万円まで貯められるらしく、目標の期間と金額を設定してその達成度によって液晶の中の住人の生活環境が変わっていくというものらしい。「たまごっち」の考えを貯金箱で応用したみたいなものですね。

なんだか液晶の中の住人をハッピーエンドにするために本当の銀行からお金を下ろしてこの貯金箱に入れちゃうような人がいるんじゃないでしょうか。

「人生銀行ONE」というペットボトルに装着して使う1円玉専用の貯金箱も発売したようだけど、こちらは液晶は無く単にカウンターが付いているだけだそうなのだが、名前だけ人生銀行

他にもお金を入れないとアラームが止まらない目覚まし時計タイプや、口がリアルに動いて硬貨を食べてしまう貯金箱とかハイテク貯金箱はいろいろ出ているようですね。

銀行のATMの様にカードと暗証番号が必要なハイテク貯金箱なんかはいろんなのが出ていているようです。

因みに私は今までに貯金箱を使ってたぶん1万円も貯めたことがないですけどね…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ますます安くなる液晶テレビ

フルスペックハイビジョン対応で地デジ、BS、110度CSデジタルのチューナーが搭載している42型が15万円弱、46型が19万円弱で8月末に発売されるそうです。現在予約受付中です。

アナログ放送廃止までもう4年を切っちゃったんですけど、そろそろ買い時ですかね?私は5年前に調子に乗って買ってしまった32型のプラズマテレビがあるんで…。因みに地デジチューナーが付いていなくて当事40万円近くしました。(T_T)

iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

HD DVDレコーダー 第二段

東芝から第2弾のHD DVDレコーダーが発売される。前回のRD-A1はかなりゴッツイ感じで、マニアの人しか買わないだろうというような印象があったんですが、今回出る2種類は標準的なスタイルになったようですね。

基本的に東芝はネットdeナビとか気に入っている機能があるので、今回出たのは気になっているんですが、ブルーレイディスクとの生き残り対決もまだどうなるかわからないし、もうちょっと見守った方がよいですかね。

普通のHDDレコーダーの約2倍くらいの値段なので、もう少し値下がりもして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

いよいよ有機ELテレビ

昨日、ソニーが11インチの有機ELテレビを年内に発売するというニュースがテレビでやっていました。ずっと前から次世代ディスプレイとして期待されていた有機ELがいよいよテレビとして発売されるんですね。私が前にビジネスショウか何かで有機ELを見たときはまだフルカラーでなかったような気がするんですが、ちゃんとフルカラーみたいですしね。

ディスプレイの厚さは液晶よりも更に薄く今回の11インチテレビの厚さはわずか3mm。手鏡と変わらないくらいの薄さです。確か消費電力も視野角も応答速度も液晶よりは上なはずだから、もしコストが下がってきたら液晶やプラズマにとってはかなりの脅威になるはず。今我が家にいる発熱量が高く電気代のかかるプラズマテレビとは比較にならないくらい良いはずなんです。

今まで課題となってきた寿命がどれくらいか気になりますし、まだ価格はどれくらいになるかわかっていないけど当面は液晶やプラズマよりは大幅に高くなるはずですから当面は購入することはないと思うけど、10年後くらいには量販店のテレビコーナーも様変わりしていますかね。

ソニーに続き東芝も再来年に有機ELテレビを商品化するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

PS3はよく見るよ

よく出先から帰るついでとかに何箇所か寄る家電量販店があるんですが、今まで任天堂の「Wii」や「DS lite」は必ず売り切れているけど、PS3やPSPなんかはもう普通に売っているのをよく見ますね。

CMでは「バーチャファイター5」や「ガンダム無双」など面白そうなタイトルが出てきているようだが、ソフト数が少なすぎるそうです。「Wii」には完敗って感じですね。「ファイナルファンタジーⅩⅢ」でどれくらい盛り返せるか?更なる値引きか、もうランク下の廉価版を投入するとかしないと、ソフト数も増えないし巻き返しも難しいんではないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 3日 (土)

地デジ対応テレビの進化

地上デジタル完全移行まであと4年と半年ほどになって、もう既に地上デジタルチューナー内蔵の32型の液晶テレビが10万円を切る価格で出始めるようにもなって、番組の方もどんどんとハイビジョン放送に切り替わっていってます。最近だと「SMAP x SMAP」や「めちゃイケ」なんかも切り替わりましたよね。

ドラマなんかはかなり前から殆どがハイビジョン対応になっているし、やっぱり折角地上で地たる放送を視聴できるようになったんだからハイビジョン対応放送で見たいです。最近ではハイビジョン対応になっていない番組にはちょっと不満を感じますね。

中にはアナログ放送で上下が黒く切れているワイドになっている放送でもハイビジョン対応になっていないものは、地上デジタル放送で見ると上下左右が黒く切れて画面が小さく切り出されてしまう放送なんかは仕方なくアナログ放送のほうを見ますね。

まあ、地上デジタル放送の欠点というと受信から映像が見れるまでにタイムラグがあるということですが、例えばチャンネルを変えるとき映像が映るまでに数秒かかってしまうので、チャンネルを変えながらテレビを見る人、所謂ザッピングする人にはかなり不便でしょう。

確か時報の問題もあったと思うんですが、こういった問題は改善されていくんでしょうかね。とりあえず、地上デジタル放送のチューナーを2つ搭載していて2画面で表示できるテレビ(アナログでは在ったが)が出てきているので、これで他のチャンネルをチェックは出来るけど。あと4年でどれだけ地上デジタル対応テレビが進化するか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧