2009年2月10日 (火)

IHで天ぷら

前から気になっていたIHコンロについている「天ぷら」と書いてあるボタン。説明書を読んでみると油の温度を自動調整してくれるものらしい。

今まで面倒だったので揚げ物は冷凍食品をチンしてすませていたので、これで料理のレパートリーを増やそうとIH用の天ぷら鍋を入手することにしました。説明書には付属の専用鍋で調理することとの注意書きがあったが、賃貸の部屋に備え付けのもので、そんなものは最初からついてなかったのでね。think

小さめの16cmの鍋で温度計の付いたものが安く売っていたのでそれを購入、早速天ぷら機能を試してみたのですが、温度を170度に設定して調理をスタート、見る見る温度計の針が上がっていき170度を超えても止まる気配がしない。upさらに温度が上がり200度を超えたところで怖くなってスイッチを切りました。温度計を付けておいて良かった・・・。coldsweats01

説明書をもう一度読み返してみると、油は500ml以上入れることと書いてあった。お歳暮に貰った400mlのキャノーラ油を1本入れたのですが、もう1本封を開けて半分入れて600mlにして試してみました。今度は慎重に140度に設定してスタート。一応140度を越えたあたりで止まったので、170度に上げてみるとやっぱり止まらずに200度近く上がってしまう・・・。coldsweats02

結局天ぷら機能は断念して普通の加熱で調理することにしました。油の温度が170度になるようにレベルを調整すると問題なく170度付近で止まるし、実際に調理を始めても調理中に数回レベルを調整するくらいで温度調整は上手くいきました。結局天ぷら機能は無意味でしたね。

今回1人用と思って16cmにしたけど、一気に揚げられないので20cm位のものが良かったとちょっと後悔しました。油の量は多くなってしまうけど、オイルポットを使えば無駄にはならないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

土用にウナギ

昨日は土用の丑の日で仕事帰りに何ヶ所かでウナギを店頭で焼いているところを見かけました。結構人だかりも出来ていて美味しそうな匂いもしたので買って帰ろうかと思ったけど、荷物になるので家の近くで買おうと思いなおしました。帰ってきて近所の店をのぞいたのですがなんと売り切れ・・・(_;) でも、もう気持ちはウナギ気分になっているので、ホカ弁でうな重を買って帰ることにしました。結局世間に流されて土用の日にウナギを食べる私(^^;)

家で食べようとフタを空けてシヨック!ウナギが小さぁ~(o;) メニューの絵はご飯を覆い隠すほどのウナギなのに実際はご飯の部分のほうが多いやんけ!! 

でも、安いから仕方ないか。セコイ自分に反省・・・(-_-;)

昔、目黒の不動前にあるで食べたうな重はものすごく美味しかったなと思い出しながらホカ弁のうな重をたいらげました。nishimura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

三茶の隠れ家 <かくれいわ>

昨晩は知り合いがオーナーの居酒屋で、昔の会社の知り合い達と飲み会を開きました。かくれいわ

お店の名前は「かくれいわ」といい、15人ほど入れば一杯になってしまうような小ぢんまりとしたお店ですが、食べ物がおいしく(手羽先唐揚げイカピリ辛炒めめんたい卵焼きがお奨め)、値段も手ごろで、店の雰囲気もとてもいい感じでした。

場所は三軒茶屋から茶沢通りを徒歩10分ほど(セブンイレブンを越えた辺り)で少し歩きますが、皆さんもよければ立ち寄ってみてください。^_^

| | コメント (4) | トラックバック (1)